ウエスティに猫な日々

日々の料理と外食、趣味の熱帯魚と読んだ本の感想と我が家の犬と猫の話。
ほか、日々のちよっとした独り言。

いつかの一品

2024-03-08 12:06:16 | 料理

〔 トースト・ベーコンエッグ・アスパラ・トマト・スープ 〕〔 トースト・セロリ・トマト・人参のグラッセ・明太子入り卵焼き 〕〔 トースト・ウインナー・バナナ・ブドウ・リコピンリッチ 〕

                        

リコピンリッチは、デルモンテのフルーティートマトゼリーです。1日分のビタミンCトマト4個分のリコピンが入っていてカロリーは44kcal。
最初スーパーで見つけ1個買って味見。美味しかったので、またそのスーパーに行って6個買占め。たまたま売り出していて、いつもは見かけません。見つけたら買占めです。

〔 ホッケ・揚げ焼き・ほうれん草のお浸し・味噌汁 〕〔 豚肉とチンゲン菜の中華風ミルク煮・しらす大根おろし・野菜スープ・たけのこご飯 〕

                        

ホッケ他は、私が出かけた日の息子のご飯です。 筍ご飯は、ひき肉とタケノコを醤油・酒・塩で煮て、生姜汁と共に炊きあがったご飯に混ぜる。「 食堂のおばちゃん 」の本より。

〔 おでん 〕〔 ピカタ・竹輪の胡瓜詰め・野菜スープ・枝豆入りポテトサラダ 〕〔 豚肉とタケノコときくらげの卵炒め 〕

                        

☆おでん、これで2人前。下に大根とジャガイモも入っています。材料を少しずつ色々入れたら山盛りに。息子は余り食べないので、ストーブの上でコトコト煮て、3日は食べられます。
☆ピカタは、豆腐と鶏と牡蠣。ブログ友さんのレシピです。とても美味しくいただきました。野菜スープもブログ友さんのレシピですが、今では我が家の定番になりました。いろいろアレンジしています。
☆卵炒めはわたしの好物です。王将でも頼みます。

〔 エビフライ 〕〔 キムチ鍋・サリ麵 〕

                        

息子が友人からお鍋にサリ麺を入れると美味しいと教えてもらったので、さっそくスーパーに買いに行きました。 キムチ鍋に入れました。 初めてでしたが、美味しかったです。

〔 鶏手羽とじゃがいものコーラ煮 〕〔 えび玉 〕〔 白菜とさつま揚げの卵とじ 〕

                        

☆手羽元6本・じゃがいも2個・椎茸3枚・ゆで卵2個。 油でにんにくを炒め鶏を焼いて、残りの材料を入れ、コーラ 21/2カップ・生姜薄切り・醤油・酒各大3・砂糖大1で40分煮る。
椎茸がなかったので抜いています。ESSEより。 白菜の卵とじはブログ友さんのレシピです。

〔 牛すじ大根 〕

         ブログ友さんのレシピですが、美味しいので度々作ります。翌日は豆腐を入れます。

ここからは息子の料理です。
〔 牛すじカレー・サラダ・ほうれん草のごま和え・明太糸コン 〕〔 焼きカレー 〕〔 カレーうどん 〕

                        

1日目はカレー。2日目の昼は焼きカレー。とろけるチーズが切れていたので、ベビーチーズとクリームチーズをのせました。うまく溶けませんでしたが、味は良かったです。
夜は、出汁でのばしてカレーうどんに。これがお店のようにおいしかったです。

〔 から揚げ・マカロニサラダ・蜆の味噌汁 〕〔 だしオムレツ 〕〔 鯛のあら煮・ゲソ炒め・バーニャカウダ 〕

                       

マカロニサラダと味噌汁は私が作りました。 だしオムレツは、友達と飲みに行ったとき食べておいしかったので作ってくれました。完ぺきではないようで再度挑戦だそうです。
あら煮は、美味しくできるようになったので、つぎは姿煮に挑戦するようです。 楽しみです。

〔 八宝菜 〕〔 焼き飯 ・おでん 〕〔 皿うどん 〕

                        

焼き飯を食べたくなったので頼みました。ラーメン屋さんで食べる焼き飯より、この焼き飯の方が好きです。 おでんは私が煮込みました。  

 

             ぽちっとひと押しお願いします。
              にほんブロ       グ村 その他日記ブログ その他女性日記へ にほんブログ村

              ありがとうございます。
   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 火災保険 | トップ | カラオケ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事