ウエスティに猫な日々

日々の料理と外食、趣味の熱帯魚と読んだ本の感想と我が家の犬と猫の話。
ほか、日々のちよっとした独り言。

いつかの一品

2023-06-15 23:48:36 | 料理

〔 ホットサンド・ヨーグルト・リンゴ 〕〔 明太卵うどん 〕〔 アジ開き・白菜とベーコンの中華風クリーム煮・西瓜 〕

                               

☆ホットサンドは、レタス・ベーコンエッグとチーズをはさんでいます。ヨーグルトはユスラウメジャム入り。
☆明太卵うどんはESSEより。とても美味しかったのでリピありです。息子が「 片栗粉でとろみをつけてもいいかも 〕と言ったので、次は、やってみます。
☆クリーム煮は、「 食堂のおばちゃん 」のレシピ。白菜とベーコンを牛乳で煮て、バターを加え、片栗粉でとろみをつけ中華スープの素で味付け。

〔 牛肉とゴボウの柳川風 〕〔 ゴボウとシイタケの天ぷら 〕〔 菜種和え 〕 

                       

☆太いゴボウを1本買ってきて、半分を柳川風に、半分は天ぷらにしました。
☆菜種和えは、ブログ友さんの社食です。ゆがいたほうれん草と人参と炒り卵を甘めの味付けで和えています。

〔 クラゲのサラダ 〕〔 ジャガイモの明太炒め 〕〔 牛肉とレタスのオイスター炒め 〕

                       

☆クラゲに鶏むね肉とキュウリとトマトを混ぜ、ごまだれをかけ胡麻をふりました。
☆明太炒めは、新聞の奥薗さんのレシピ。じゃがいもは千切りにします。ゴマ油でジャガイモを炒め、明太子をほぐして水大さじ1でゆるめたのを混ぜ合わせます。
味を見てしょうゆやマヨネーズや、レモン汁をプラスしたりするのも合います。

 〔 とりひき肉の親子丼・味噌汁 〕〔 鱧の湯引き 〕〔 カツオのタタキ 〕

                        

☆ひき肉の親子丼は、生協のレシピです。やわらかいのでお子さんからお年寄りまで食べられて美味しく、リピありです。三つ葉がなかったので、ほうれん草で代用しています。
☆鱧とカツオは、生協の冷凍品です。

〔 アジフライ 〕〔 キャベツとカニカマのサラダ 〕〔 糸コンのチャプチェ風 〕

                       

☆レンチンしたキャベツとカニカマをマヨネーズと塩コショウ、レモン汁で和える。ブログ友さんのレシピ。
☆チャプチェは、ごま油で豚肉、人参、キムチ、にら、下ゆでした糸こんにゃくを炒め、焼き肉のたれで味付けする。生協のレシピ。

〔 新玉スライス 〕〔 豚玉 〕〔 焼き揚げ・人参ステーキ 〕

                       

☆新玉をスライスして卵を落とし鰹を振りかけます。ブログ友さんより。今まで、スライスして鰹とポン酢をかけて食べていましたが、卵を混ぜるとグッと美味しくなりました。
☆豚玉は、卵をよく溶き塩コショウで味付け。豚肉は塩こしょうをふる。ネギは斜め薄切り、生シイタケは薄切りにする。豚肉と野菜を炒め合わせ、醤油・酒・こしょうで調味して卵に加える。
卵を焼き、あん( 醤油・酢・砂糖・水・片栗粉 )を煮立て卵にかける。 JAFMATE冊子より。 色が濃くなり見栄えは悪いですが味は良かったです。
☆人参を買ってきたら生協でも申し込んでいたようで2重になったので、オリーブオイルでじっくり焼きステーキにしました。甘くて美味しかったです。

〔 めざし・チーズ入り芋餅・ポテト・ポテトサラダ 〕〔 たこのから揚げ 〕〔 から揚げ・お刺身ワカメ 〕

                       

3品がポテト料理です。お家居酒屋でビールを飲みました。 たこが高くなっていますが、特価日に買ってきて半分お刺身で半分から揚げにしました。

〔 ちくわ明太マヨ磯辺揚げ 〕

       

ここからは、息子の料理です。

〔 明太子パスタ 〕〔 肉吸い 〕〔 厚切りポテトのドフィノア 〕

 

                       

〔 チキンカレー・サラダ 〕〔 ゴーヤチャンプル 〕

               

今回のカレーは、野菜をすべてすりおろして作ってくれました。旨し。
最近はなんでもクイックパッドやネットで調べて、作ってくれます。便利になりました。

 

          ぽちっとひと押しお願いします。
           にほんブロ       グ村 その他日記ブログ その他女性日記へ にほんブログ村

             ありがとうございます。
  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チビちゃん、お帰り。 | トップ | 妹と姪っ子が来てくれました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事