ウエスティに猫な日々

日々の料理と外食、趣味の熱帯魚と読んだ本の感想と我が家の犬と猫の話。
ほか、日々のちよっとした独り言。

ある日の外食 「 ワンカルビ 」「 北川洋酒店 」「 一新家 」

2024-03-31 16:41:17 | 外食

お肉が食べたいので「 ワンカルビ 」に行って来ました。
前回行ったのは、息子の誕生日だったので12月でした。 サイドメニューも変わってるでしょう。
いつも待つので、今回は予約して行きました。6時に予約すると、5時45分なら空いていますとのことで、行きましたが、どう違うのかな?

「 ワンカルビ 」
車で行ったので、ウーロン茶で乾杯。

                        

注文は、お肉は息子にお任せで私はサイドメニューを注文。 2月~5月限定の まるごと北海道フェア やっていました。
 「 小麦パンと炙り鰆サワークリームサラダ 」「 鮭とホタテのポテトクリームグラタン 」「 石焼ビビンバ 」 熱いので店員さんが混ぜてくれました。あと、「 玉子スープ 」

                        

ホルモンは苦手なので息子が食べました。アカセンだけ食べられるので貰いました。
デザートは、私は「 メロンジュレとマスカルポーネクリームパフェ 」 息子は、「 ハスカップのバターミルクドリンク 」

                        

次は6月からサイドメニューが代るので、その頃に行きます。

「 北川洋酒店 」
息子がお友達と会って、行って来たお店です。後日連れて行ってもらいました。昔は、北川酒店でした。お父さんが引退され息子さんの代になり、立ち飲みのカクテルバーに改装されたようです。
カクテルのお店は近場にほとんどなく、前に一軒ありましたが1回行っただけで閉店されました。 ここは駅前なので場所的にもよく、次々とお客さんが入っていました。
明るい店内で、体形のよく似たご夫婦2人で接客。 いろいろなカクテルがあり、マスターのうんちく付きです。
カクテルは詳しくないので、左のコーヒーのカクテルを頼みました。美味しかったです。2杯目は、前にポスターが貼ってあったので、京都抹茶のカクテル。

                        

お料理は、奥さん担当で種類は限られていますが、「 オムレツ 」と、「 ポテサラ 」「 グラタン 」を頼みました。 
このオムレツを息子が家で再現してくれましたが、まだうまく完成していません。練習中です。
ポテサラは、鶏ミンチが入っているのはわかりますが、他に入っているものと、マヨネーズだけじゃない隠し味が何か分からないので、次に尋ねてきます。 お料理はとても美味しいです。

                        
女性のお客さんが、「 私の雰囲気で作って 」って注文して作ってもらっていました。 私ならどんなカクテルが出来上がるのかな。
息子やほかのお客さんはカクテルについて、話していましたが、私は漫画の本が並んでいたので「 バーテンダー 」1巻を読みました。次は2巻を読みに行かないと。

「 家系ラーメン 一新家 」

                        

ドラッグストアに買い物に行き、隣の一新家に寄りました。 新しく天津飯セットがお薦めだったので注文しました。 息子とシェアしました。
卵にかかっているあんが、とにかく塩辛い。 血圧が上がるわ。

        

            ぽちっとひと押しお願いします。
              にほんブロ       グ村 その他日記ブログ その他女性日記へ にほんブログ村

             ありがとうございます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「 ポリッシュ 」 wri... | トップ | とんぼちゃん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

外食」カテゴリの最新記事