ウエスティに猫な日々

日々の料理と外食、趣味の熱帯魚と読んだ本の感想と我が家の犬と猫の話。
ほか、日々のちよっとした独り言。

「 ポリッシュ 」 written by camel  「 純真 」 Vol、2 『 夢 』

2024-03-30 01:23:21 | 

今年も庭のユスラウメの花が咲きました。広がった枝を切ったので、かなり花が少なくなりました。庭が狭いので、のびのびのばしてあげられなくて残念です。
いつも食べきれないほどの実がなるので、ちょうどいいかも。 いつもジャムにしていますが、今年は、ブログ友さんに教えてもらったユスラウメ酒を少し作ってみましょう。

                

犬散歩で、あちこちにムスカリの花が咲いているのを見かけます。 我が家も確か球根を買って植えたはずですが見当たりません。
妹が持って来てくれた鉢植えの球根からも緑の葉っぱは出ていますが、花がありません。どれがムスカリだったかなと、よくよく探してみました。 ありました。
ボウボウに育った葉っぱの下にムスカリの花が数本。 見事に育った葉っぱに、水をやりながら何を植えたのかなと思っていました。 
よそのムスカリは花がいっぱいに固まって咲いて、葉は下の方に少しだけなのに。 肥料が多かったのかな?

                    沈丁花も今年は花が少ないです。
追記
今朝、犬散歩でご近所さんのムスカリと沈丁花を撮ってきました。 ほらね。全然違うでしょう。

                  

答えが分かりました。日当たりです。ご近所さんは、みな朝日が当たります。我が家は西日。しかも、木の下においているので日陰になっています。
前に引っ張り出しました。これで来年からは花が咲くでしょう。 かな?

     「 ポリッシュ 」  written by camel

          

文学フリマで買って来た、息子の知り合いの本です。
「 ポリッシュ 」「 けだもの 」「 グッドニュース 」の連作です。
あまり読まないジャンルの本ですが、百合小説だそうです。 レズビアンがデリヘル嬢に恋をしてしまうお話です。ラブストーリーです。

       「 純真 」 Vol.2 『 夢 』

          

これも文学フリマで買ってきました。 純真グループの第二号だそうです。 
夢をテーマに5名による純文学からエンタメまでの書き下ろし作品集。

「 未分類の記憶 」       96猫   SFファンタジー
「 夢のつづきを 」       高遠蓮   純文学
「 現世は夢に、夢は現世に 」  蒼集大   エンタメ小説
「 ユメサカイ 」        抄生    ファンタジー
「 歩けるならば 」       重力    純文学

文学フリマは楽しいので、また今年もあれば出かけたいです。 

       

       ぽちっと、ひと押しお願いします
        にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村
        
         ありがとうございます。          

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノーマちゃん病院へ | トップ | ある日の外食 「 ワンカル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事