アトリエ 籠れ美

絵画制作、展覧会、美術書、趣味、その他日常の出来事について
平成27(2015)年5月4日より

風景画追試その19

2016-11-05 19:07:37 | 絵画制作記、スケッチ記、版画制作記
 今日は午前9時過ぎから1階の父の書斎のエアコンの買い替え設置があった。ときどき業者さんと話す必要があるため、なかなか落ち着かなかったが、何とか油絵を描くことができた。

 いっそ今日は描くのを止めようかと思ったのだが、明後日の月曜はM120号の木枠を組み立てカンバスも張ってしまいたいし(しかも2枚)、それに前回から約2週間経っているので、画面がかなり指触乾燥してしまっているため、是が非でも今日描かないといけなかった。

 さて今日描いた2枚を見てほしいのだが、原画はこのような下地作りはしておらず、プリマ描きで一気に仕上げられているのだが、まだ下の絵が透けて見えることもあり、また今日は上記の通りエアコン設置でばたばたしていたので、今日も下塗りで済ませてしまった。しかしもうこれ以上待てないので、次回で一気に仕上げるぐらいのつもりで描くので、1回に1枚が限度。どちらを先に描くかは指触乾燥次第かな。

 色彩的にはなかなかうまくいっているので、いい仕上がりになりそう。ここで止めてしまっても良いくらい。それくらい気に入ってます。仕上がりが楽しみです。

 付)エアコンの設置は午後1時15分に終わり、業者さんはコーヒーを1杯飲んだらすぐに帰ったんですが(私もその頃には今日の制作を終えていたんですが)、その後父のデスクトップパソコンを私が再設置したら、なぜかインターネットに接続できなくなってしまったという。それですったもんだして時間だけが過ぎてしまい、この記事を書くのが遅れてしまって申し訳ない。まだ接続できないままなので、これからまたあれこれやってみるつもりです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿