アトリエ 籠れ美

絵画制作、展覧会、美術書、趣味、その他日常の出来事について
平成27(2015)年5月4日より

お知らせ~第80週のカテゴリー

2016-11-06 06:16:23 | 随筆(日記、旅行)、お知らせ、こぼれ話
 来週の定期投稿(月、水、金)カテゴリーは「絵画制作記」「巨匠の一作」「昔のアニメ、実写」の予定です。

 おかげさまで無事に第80週を迎えることができました。これもひとえに記事を読んで下さる方一人ひとりのおかげです。この場を借りて厚く御礼申し上げます。ようやくこのブログのカテゴリーも全て出揃った感ありで、これから記事をどんどん増やしていけたらと思っています。
 相変わらず書きたいことはたくさんあるんですが、なかなかその時間が取れず、そうこうしているうちに、何を書きたかったんだか忘れていくという、かなり幸せな状態です。大丈夫でしょうか、私。次々と書きたいことは浮かぶんですが、次々浮かぶものだから、次々忘れていくという。
 こんな私が続けているこのブログですが、今後ともよろしく申し上げる次第です。

 では最後に、いつものこぼれ話をいくつか。

 もう日本製のDVD-R(テレビ録画用)は手に入らないらしい。新宿西口のヨドバシカメラの店員さんに教えてもらった。やむなく台湾製を買ってきた。価格競争の結果、日本国内でDVD-Rを製造すると高くつくから止めたという。今やBDも半分は国外生産になっているとのこと。
 ふーん、こういうことがある度、いつも思うんだけど、どこかのへそ曲がりが日本製を出したりしないのかねえ。少々高くても買う人いると思うけど。芸がないというか、工夫しないというか、皆で同じことしてたら儲かりませんよ。人と違うことをしないとね。

 天気が乱高下するものだから、夏の寝間着で粘っていた私も、ついに冬の寝間着に切り替えました。母が「えっ、まだ夏の寝間着を着ていたの?」と言ってましたが、風呂上りの私の寝間着姿は母も度々見ているわけで、私の方が驚き。

 スーパーで売っているインスタントコーヒー、着実にカフェインレスに入れ替わっている気がする。私はカフェインレスは嫌、やっぱり味がよろしくない。カフェインの過剰摂取で死亡するなんて、よっぽどですよ。企業も自己防衛なんでしょうが、はっきり言ってこれは過剰防衛でしょう。
 しかし、いや待てよ。このままインスタントコーヒーのカフェインレス化が進めば、喫茶店業界が喜ぶのではあるまいか。さすがに珈琲豆にこだわる喫茶店は、カフェインレスを出したりはしないでしょう。喫茶店関係者、ほくそ笑んでたりして。

 例年、年末は暇な私ですが、今年の年末は忙しくなりそうです。来秋の中美展の制作を始めるし、それに来春の東京中美展(中美の東京支部展)はどうするかまだ決めていないし、ああ、木版画もあったな。冬は寒くて油絵の乾きも遅いので、家でのんびり木版画制作というわけにもいかなくなってしまった。
 年末だけでなく来年一年忙しくなりそうで、充実しているというより、今までが暇過ぎただけという話もある。いずれにせよ来年がどんな年になるか楽しみです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿