アトリエ 籠れ美

絵画制作、展覧会、美術書、趣味、その他日常の出来事について
平成27(2015)年5月4日より

お知らせ~第87週のカテゴリー

2016-12-25 06:02:56 | 随筆(日記、旅行)、お知らせ、こぼれ話
 来週の定期投稿(月、水、金)カテゴリーは、「絵画制作記」「巨匠の一作」「随筆(日記、旅行、一行記)」の予定です。

 こぼれ話をいくつか。

 カレンダーの曜日の関係で、たまたま来年は元旦に続き、翌2日も休みでいいらしい。とはいえ、姪っ子が元旦から2泊3日の予定でわが家にいるので、大して休めませんが。

 遅い話題で恐縮ですが、将棋の叡王戦で最強コンピューターと対局するのは羽生三冠を期待していたら、何と今年その羽生から名人を奪った佐藤天彦新名人になってしまった。これで現名人が敗れることになれば事件だ。羽生三冠との対戦は後の楽しみに残されたと言えなくもないが、却ってまずいことになったような、ならなかったような、実に微妙な感じ。最強コンピューターと佐藤名人の対局は来春。結果がどうなるか楽しみです。

 忙しくてアルバイトの帰りに散髪へ行ってしまった。時間に無駄がなくて良いと言えばいいですが、そういう慌ただしいのが好きでないので微妙な感じ。幸い電車の乗継も良く、また散髪屋でもほとんど待たされなかったので、余計に複雑な心境に。私は時間に追われる生活だけは嫌なんだなあと改めて実感いたしました。

 アルバイトがかなりの運動量なので、ついにベルトを一番奥の穴で締めるようになってしまった。それだけお腹が引っ込んで痩せたわけで、それはそれで喜ばしいのだが、この話を同じアルバイト仲間の女性先輩にしたら、「女性は皆痩せたがっている。あなた一人だけそんな勝手なまねは許さない!」と言われてしまった。
 もちろん相手は冗談で私に言ったのだが、しかしながらあの口調は半分は本気だったのでは? そんな気がしないでもない。とはいえその女性は十二分に痩せている方なのだが。いずれにせよ今後はこうした発言に注意するとしよう。

 パソコンの動作が遅いので待たされる間に、土屋鞄のシステム手帳を触って少しでも経年変化させようと試み始める。おかげで気が紛れていらいらすることはなくなったが、なかなか手脂がつきにくく、苦戦中。どうしてくれよう。とりあずぺたぺた触って様子見するしかなさそうです。

 今週の金曜に間違ってこのブログに記事を2つ掲載してしまいました。慌てて1つを取り消したんですが、その記事は来週の水曜の記事ですので、そのときに再掲いたします。もしお読みになった方がいたらお詫び申し上げます。既に読まれてしまった方のためにも、来週の水曜は何か記事を追加できたらと考えております。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿