御朱印ヴァンディッツ

(現在、制作中です。)
主に北海道の寺・神社をお参りしています。

[東京探訪10] 金 地 院  ~ いいだせなくて・・・  ~

2011-11-17 19:32:59 | 東京都 寺院
○ 名 称: 金 地 院

○ 宗 派: 臨済宗南禅寺派

○ 霊 場:  江戸三十三観音霊場 28番                                                       

○ 場 所: 港区芝公園3-5-4

○ 拝観日:平成23年11月6日

 

 芝東照宮をあとにして本日の最終目的地、というか今日のメインポイントへ向かいます。

 実はこの日、増上寺さんで行われている「三解脱門公開」を見ることが最大の目的だったんです。

 ※【三解脱門特別公開のご案内】
平成23年9月17日~11月30日まで、通常非公開の増上寺三解脱門を特別公開いたします。詳細は
こちらをご覧ください。

 芝東照宮から増上寺はもう目と鼻の先。フルマラソンで言えば40キロ地点を通過してゴールするだけ・・・ってこんな例えはいらんか?

 

 問題があるとしたら雨。それなりに大粒になってきています。

 ということで近くのホテルの地下を通ろうとしたんですよね。地下にある駐車場の通路を通り抜ければ楽だろうと。

 そうして通り抜けて地上に出ると、目の前にあったのは

 

  東京タワ~  

 

 若干想定した出口と違ったようです

 それで近くにあった住居案内図を見ると何でか目に飛び込んできたのは「金地院」さん。

 おもわず唸りましたわ。

 日本史好きとして言えば「あの、崇伝さんの金地院」ですし、

 元京都ガイドの視点で言えば「南禅寺の塔頭がなんでここに?」

 って感じで。

 それで伺わせて頂いたんですが、いやぁ気さくなお寺さんだったなぁ。

 外からお参りしていると、「あぁ、御朱印かい?書いている間本堂に入っててよ」に始まり、御朱印をいただいてからもなんだかんだと話し込むこと小一時間(←大げさではなく)。

 話の具体的な内容は書きませんけど、面白かったなぁ。

 

 それで頂いた御朱印。

  それであれやこれやと話し込んだ小一時間、お坊さんにずっと聞きたいことがあったんです。でも言えなかった。

  今になってもやっぱりわからない。

 

 

 

 

 この御朱印、なんて書いているんでしょうか?

 

 そんやこんやで増上寺さんの三解脱門訪問は次回のお楽しみとなりました

 これで、今回の「東京探訪」はオシマイです。ありがとうございました。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。