御朱印ヴァンディッツ

(現在、制作中です。)
主に北海道の寺・神社をお参りしています。

[京都2018秋 7/10] 本 能 寺  ~ホテルは市役所サイド~

2018-11-23 00:07:10 | 京都市 寺院・神社

○ 名 称: 本 能 寺

○ 宗 派: 法 華 宗

○ 霊 場: (不 明)

○ 場 所: 京都市中京区寺町通御池下る下本能寺前町522

○ 拝観日: 平成30年11月


 かの有名な本能寺さんです。


 柿食えば 鐘が鳴るなり 本能寺


 ・・・、な訳はない。「本能寺の変」の本能寺さんです。

 ただ・・・、考えてみたら京都に住んでいたころに「本能寺さんをお参りした」っていう記憶・印象がないんですよねぇ。むしろ境内、というか敷地内にあるホテルのほうが印象深い気がします。おぼろげな記憶ですが、就職試験の面接会場がここのホテルだったような。

 あ、念のため申し上げると、


 

 こちらのホテルではございません。

  本能寺ホテル


 こっちの

  ホテル本能寺

 です。

 どうやらこちら、現在改装中で再オープンは平成31年10月12日だとか。

 ※公式サイト上で「平成31年10月」とあり、この部分をいじってみたい気もしますが大人げないんでやめておきます

 

 というところで場所は

 京都市役所の向かいといっていいくらい。

 本堂は

 観光客がわらわらいる中、奇跡的に人がはけた瞬間です。

 御朱印は、本堂向かって左手のオフィスのようなところでいただきましたが、この時たまたま併設する「本能寺大寶殿宝物館」というところで「本能寺刀剣展 2018秋」というのをやっておりまして、



 この影響からか、

 御朱印は特別バージョン1種類のみ

 の案内が。

 それでいただいたのが

 

 何が特別か?というと、日付と被っちゃっている印が特別のようです。それでこれがよくわからないんですが、どうやら森蘭丸さん関係の刀剣に関する印のようです。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。