御朱印ヴァンディッツ

(現在、制作中です。)
主に北海道の寺・神社をお参りしています。

三 崎 稲 荷 神 社

2016-11-27 22:27:16 | 東京都 神社

○ 名 称 : 三 崎 稲 荷 神 社  

○ 場 所 : 東京都千代田区三崎町2-9-12

○ 拝観日 : 平成28年11月

 

 水道橋にある三崎稲荷神社さんをお参りしてきました と、胸を張って書けない事情が・・・

 

 実はJR水道橋駅で迷ったんですよ。

 これが新宿や渋谷で迷うったらまだ多少の言い訳もできるんですが・・・、ってまぁそれはそれとして。

 

 とにかく「西口」から出ようとしていたのが、気がつきもせず「東口」へ。

 それで「出口から右手のほうへ行けば目的地」と思い込んでいたので東口を出ても右手のほうへ歩いていってしまったところ、そこになぜか神社さんが

 

 場所はこの辺り

 

 詳しくは表示されませんが、「東京歯科大水道橋病院」と「弥栄ビル」の間にありました。

 

 そんでもってお参りさせていただいたのは午後4時過ぎ。夕暮れ・・・、いやもう結構暗くなりかけていました(そんな訳で画像はありません)。

 お参りした後、本殿左手の社務所で御朱印をお願いしようとしたんですがこの時間・・・。灯りも見えず、人気(ひとけ)もなく、ちょっと躊躇しながら呼び鈴を押してみると・・・

 

 ちょっとここからは文章で書くの難しいなぁ。ニュアンス伝わるかなぁ?

 あ、「いやな思いした」とかじゃないですからね。

 とにかく社務所の奥から オッカナそうな&無愛想っぽい 人が出てこられたんですよ。

 

 やっべぇなぁ~ 出直してくるしかないなぁ

 

 と身を構えると、すんごく丁寧に書いてくれたんですよ。

 なんというか典型的な「江戸弁」の方だったんですよね。地方から来ると、最初はすっごく冷たい物言いのように感じちゃうっていうタイプの人・・・、って書きたい意味わかってもらえますかねぇ?

 

 そんやこんやでいただいた御朱印、

 

 

 きれいなデザインの御朱印帳も売ってました(¥1,000円)。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。