御朱印ヴァンディッツ

(現在、制作中です。)
主に北海道の寺・神社をお参りしています。

[時宗のお寺③] 来 迎 寺   ~ なめていた鎌倉 ~

2012-02-15 22:49:07 | 時宗のお寺
○ 名 称: 来 迎 寺 
 
○ 宗 派: 時 宗

○ 霊 場:  鎌倉三十三観音霊場第5番

       鎌倉十三仏第10番                        

○ 場 所: 神奈川県鎌倉市西御門1-11-1

 拝観日:平成24年1月22日

 

 遊行寺さん、光照寺さんとお参りして次に向かおうとしたのは、

 

☆ いろんなお寺をお参りしながら鎌倉駅まで歩く

 ↓

☆ バスにて逗子市にある海前寺さんへ

 ↓

☆ 歩いて(材木座にあるほうの)来迎寺・向福寺・別願寺・教恩寺さんと回って鎌倉駅へ戻る

 

 っていうコースだったんです。

 ところが・・・

 光照寺さんから建長寺さんに行き着くまでの間、5寺くらい寄り道しちゃったモノでもう足腰ボロボロ

 そんなわけで鶴岡八幡宮辺りについたときには「これでもう帰ろうか?」なんて思っちゃってました。

 そんな時、ふっとガイドブックに目を通すと流石鎌倉。ほかにも、しかもすぐ近くに時宗のお寺さんあるじゃないですか。それがこの来迎寺さん。

 えっと(上にも書きましたが)鎌倉に来迎寺さんって2か寺あるようで。

 材木座にある方は鎌倉33観音14番。これに対してオレが向かったのは鎌倉33観音5番の方です。どちらも時宗ですが。

 

 地図で見る限りでは八幡宮のすぐ裏手にあるんだと思ってましたが、いざ歩いてみると遠い遠い。

 いやぁ~、鎌倉ってすっごい小さな街だと思ってたんですよ。端から端まで歩いても30分もかからないだろうと。ところが結構だだっ広い街なんですねぇ。

 それでようやくたどり着いてみると、

 

 ちょっと高台に、このような感じでありました。

 が、本堂内には入れずお参りだけ。

 

 で、寺務所にてお寺の方に御朱印をお願いしました。

 当然、33観音さんの御朱印があるのはわかっていましたが「ご本尊のをいただきたいのですが」とお願いすると・・・

 

 

 ごくなんていうことなくお書き頂きました。

 どうやら33観音さんだけでなく、鎌倉13仏の霊場ともなっておられるようです(第10番・阿弥陀如来)。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海岸で中井貴一が♪ (さくたろう)
2012-02-16 11:07:58
湘南の香りがするエントリーでした!
返信する
昨日、プリンセス・豊臣をみたところ・・・ (盆暮)
2012-02-18 00:19:33
☆ さくたろうさん


 なぜ、今このタイミングでこのエントリーにレスを?(笑)

 それにしても複数のブログをやるってけっこう難しいねぇ~。メインテーマが違うだけで、段々両方とも同じ文体になりつつあります
返信する
それは (さくたろう)
2012-02-18 18:44:47
Twitterからとんできました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。