御朱印ヴァンディッツ

(現在、制作中です。)
主に北海道の寺・神社をお参りしています。

[時宗のお寺①] 遊 行 寺   ~ やっと、出会えたんだね(テヘッ) ~

2012-02-08 21:49:36 | 時宗のお寺
 突然ではございますが、私(わたくし)ガキの頃から憧れている歴史上の人物がおります。
 
 と書くと普通は 
 
 ノブナガ・ヒデヨシ・イエヤスの誰か
 
 とか、
 
 坂本リョウマさんだったり高杉シンサクさん
 
 だったりするかと思うんです。
 
 ところがこういった武人・政治家の類の方々ってあんまし興味がないんですね。少なくとも「一緒に酒を飲みたい」とは思えないんですよ。
 
 じゃぁ誰に憧れたかというと、
 
 一人は 西行さん
 
 そしてもう一人が 一遍さん なんですよねぇ。
 
 「なんで?」っていわれても困りますけど、まぁそういう状況な訳で。で、せっかく鎌倉を初めとする神奈川県のお寺を巡るチャンスが訪れたモノですから、これを契機に全国の時宗のお寺さんを見て歩きたいなぁと思っている次第です。実際にどれくらい回れるかはわかりませんけどね
 
 というところで1か寺目。
 
 
 
○ 名 称: 遊 行 寺 ( 清 浄 光 寺 )
 
○ 宗 派: 時宗総本山

○ 霊 場:  東国花の寺 神奈川15番                         

○ 場 所: 神奈川県藤沢市西富1‐8‐1

○ 拝観日:平成24年1月22日

 

 まず初めは総本山の遊行寺さんを訪れました。

 藤沢の駅から歩くこと15分(多分)、そんなに迷うこともなくたどり着くことが出来ました。

 それで時宗のお寺さん自体初めて訪れるモノですから、他のどこと比べていいかわからないのでざっとした感想を。

 本山としてはそう大きくないかな?といっても場所が街の中ですからねぇ。

 それでご本尊は(当然)阿弥陀さん。阿弥陀三尊(観音さん・勢至菩薩)ではなく、阿弥陀さんお一人でおられました。制作年代は・・・そんなに古くは見えなかったですが、よくわかりません。

 あとはなぜか本堂の入ったところの横に大きめのお地蔵さんが。一瞬「オビンズル」さんか?とも思ったんですが、やっぱあれはお地蔵さんでしょう。

 

 

 あっと忘れていた。この本堂の前には一遍さんの銅像が。

 で多分、この「一遍さん」って絵巻物の姿をモチーフに作られているんだと思いますけど、遠くから見たら空也さんのような姿に見えます。だから一瞬、なんで口から「南 無 阿 弥 陀 仏」と出てきていないんだろ?と・・・。

 ※ この辺、オレの全くの趣味嗜好で書いています。内容は気にしないでやってください。あと、「空也さん」の下りがわからない方は「六波羅蜜寺の空也像」について調べてみてください。

 

 う~ん、書いていけばキリがないのでやめておきますね。

 それで頂いた御朱印。

 

 寺務所に数名おられた若いお坊さんのお一人にお書き頂きました。ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。