御朱印ヴァンディッツ

(現在、制作中です。)
主に北海道の寺・神社をお参りしています。

町 田 天 満 宮

2015-07-20 10:19:58 | 東京都 神社

○ 名 称 : 町 田 天 満 宮 

○ 場 所 : 東京都町田市原町田1丁目21番地5号

○ 拝観日 : 平成27年6月


 町田天満宮さんをお参りしてきました。

 ・・・といっても、お参りしてから1か月半経過。細かな記憶は薄れています

 なもので細かなことは 公式サイト でご確認を。


 「天満宮」といって思い浮かぶのは太宰府や京都北野の天満宮さん。あらためて書くまでもないですがこちらも菅原道真公をお祭りしておられます。

 なぜ東京で管公か?的なことは(上の)公式サイトをみていただくとして、こちらの本殿。ひょっとしたら「天満宮様式」のような建築物なのかなぁ?と思って見させていただいたんですが・・・、わかりません。庭や仏像なら多少はわかる(つもり)なんですが、この「建築」ってわからんなぁ。


 ということで境内へ。

 こちらにも原町田七福神のひとつ、恵比寿さんがおられます。 

  

 こちら・・・ですよね? なんか画像がどれがどれやらわからなくなっています。


 そして御朱印。

 社務所におられた若い神主さんに書いていただきました。

 


 

 ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。