Ashe店長のテニスショップ業務連絡

  四国の片田舎にあるテニススクール&ショップの宣伝日誌です。
  現在はX(旧Twitter)メインで更新中。

即張りは大変

2015年02月16日 | ストリンギング

(Twitterより転載)

即張りの際、私が最も気をつけているのは「ミスをしない」ということです。
焦って張上げても劇的に早く仕上がる訳でもありませんし、作業が雑になれば品質も落ちる。
小さなミスやトラブルがあるとそのリカバリーが結構なタイムロスになりますし、何より失敗すれば張り直す時間がありません。
むしろ普段と同じペースで、ミス無くリズムよく丁寧に最後まで張り切れば、時間はおのずとかからないものです。

大会のオフィシャルストリンガーさんはプロのラケットを20分以内で張り上げるそうですが(私の知る限りはグランドスラムで平均12分らしいです)、私がその時間で張ろうとすると、たとえできたとしても一定の質が保てるか自信はないですね。

私の場合、急ぎの注文でも実質の張替え時間は30分程です。
それに加え張上げ前のラケットの掃除や張上げ後の面圧等のチェックとデータ入力、それを記録したシールを作成して貼る時間なども含め、即張りでも最低1時間はお時間をいただいています(それ以上急ぎの場合は了解を得て掃除等の作業を省略します)。
実際はその間に接客や電話の応対などもあることが多いので、さらに時間が伸びることもあります。

また即張りが2本以上続けば後注文分はおのずと引き渡しが遅くなります。
出来る限りの対応はいたしますが、試合前などはどうしても急ぎの注文も重なりますので、なるべく余裕を持って張替えに出していただければ助かります。


試合の当日にストリングが切れた!

2015年02月15日 | お店の出来事

(Twitterより転載)

開店早々飛び込んできたジュニア(中学生)のお父さん。

「息子が今日大会に出ているんですけど、試合中に(ストリングが)切れて…」
とのこと。

取り急ぎ即張りで対応したのですが、大会当日にそういうトラブルはできるだけ避けたいものですね。

急なアクシデントで切れたのなら仕方ないのですが、今回の場合、ラケットを見ると前回張替えてから1ヶ月以上たっていました。
スクールの生徒さんで、これまではだいたい月イチで張替えていたので、そろそろ切れそうなストリングで試合に入ったということになります。

もし試合中切れなかったとしても、そのラケットではベストパフォーマンスは望めません。
今回は運良く対応できましたが、日曜日の即張りはリスクも大きい。
私も大会の運営等で店を空けることもありますし、同じような人が2人以上いれば張替えを待たされてしまいます。
工賃も割高です。

大会の日は決まっているのですから、当日に慌てて持ってくるくらいなら、数日前にストリングの状態をチェックして、早めに張り替えておけば問題ありませんし、試合でも良い状態のラケットでプレーすることができます。

大会に参加する場合は練習や体調を整えることももちろん大切ですが、それと同じくらいラケットやシューズといった道具も万全で臨めるようきちんとチェックしてください。

全国大会でも練習試合でも、勝負はすでに準備の段階から始まっています
今回の生徒さんも、この経験を今後に活かして欲しいですね。


通販が必ずしも安いとは限らない

2015年02月09日 | ひとりごと

(Twitterより転載)

昨日張替えのご注文をいただいたお客様で、新品のラケットを持って来られた方が何名かおられました。
もちろん他店で購入されても張上げは同じ料金でやりますが、当店でラケットお買上げいただければ、初回の張上げは工賃がサービスとなります。

そういうサービスをしているお店は当店にかぎらず結構あると思います。
通販や量販店で購入されると、ラケット本体の価格は若干お安くなるかもしれませんが、そこでストリングの施工を頼まずに当店で張上だけをご注文頂いた場合、工賃がかかりますので結局割高になるかもしれません。

もちろんお買上げ時でも工賃を取る店もありますので、少しでもお安くご購入されたい方はストリング代や張上げ工賃も含めたトータルの金額でお店を選んだほうが良いと思います。
当店ではお買上げ時に特価でサービスしているストリングもありますので、ラケットをご購入の際はぜひご検討・ご相談下さい。


2015新春テニス大会(2015/2/1)の結果

2015年02月05日 | 大会・イベント結果

この時期としては最高とも言える穏やかな天気と参加いただいた皆様のご協力により、3会場、最大16Rの長丁場ながら無事に全日程を終了することができました。63組、120名の皆様、ありがとうございました&お疲れ様でした。
またこちらのエントリー手続きにミスが有り、一部の参加者の方にご迷惑をおかけいたしましたこと、お詫びいたします。

詳細はこちら