Ashe店長のテニスショップ業務連絡

  四国の片田舎にあるテニススクール&ショップの宣伝日誌です。
  現在はX(旧Twitter)メインで更新中。

張替え時刻の指定(いい訳です)

2012年09月29日 | 当店からのお願い

(Twitterより転載)

張替え依頼のお客様が予定引渡し時刻より1時間早く来店。
今朝はバタバタしていて張り始めるのが遅くなっていて、まだ張れておらず、結局出直し、といったことがたまにあります(実は今日もありました)。

いろいろ事情があって時間通りには進まないのが世の常ですが、何度もご来店いただくのも申し訳ありませんので、その場合はあらかじめ早めの到着時間を指定していただいた方がありがたいです。

私もできるだけ余裕をもって仕上げたいのですが、特に営業時間中はどうしても電話対応や接客に時間を取られるため、仕上がりがギリギリになることもあります。
かといって何日も前に張り上げておくのも、張りたての一番感触のよい期間を無駄にしてしまいますので、そのあたりが難しいところです。

当店では原則引渡しの前日から当日に張り上げるようにしています。
あまりに注文が多いとそうも言っていられないのですが、できる限りよい条件でお引渡しをしたいと思っておりますので、ご理解、ご協力をお願いいたします。

ちなみにその理屈では休日の前日に休み明けの木曜引渡しで注文された場合のみは、やむをえず2日前の張上げになってしまうことがあります。
従ってできるだけフレッシュな状態での引き渡しを希望され、なおかつ張上げ当日に取りにお越しいただけない方は火曜日以外でのご注文をお薦めします。


「発売日」について

2012年09月01日 | 業界裏話

(Twitterより転載)

ラケットが発売される度に思うことがあります。

今回のモデルもメーカーさんは「8月下旬発売予定」と宣伝していました。実際に当店入荷は今日、8月31日です。
確かに間違ってはいませんが、「いつ出るのか」と何度も問い合わせいただいたお客様もいます。
その人達を待たせるやり方はどうでしょうか。

それならいっそ「9月発売」として、1日にビシッと発売した方がイメージはずい分いいと思います。
実際1ヶ月遅れのように思えますが、実質は1日違い。
それなら1ヶ月首を長くして待たされるよりは、予定通りに発売されて、その日にきっちり手に入る方が喜ばれるのではないでしょうか。

ユ-ザーは発売予定が遅いことより、「予定が発表されているのに待たされる」ことの方が印象を悪くするのではないか、「あのメーカー、また発売遅れているやん」と言われるデメリットの方が大きいのではないか、と私は思います。

これは今回に限らず、日本のどのメーカーさんでもラケットをリリースする際には同様の傾向が見られます。

製品が予定通り上がらないリスクも理解できますし、決算等との都合もあるのは承知していますが、ユーザーの立場に立って仕事をされているかどうかがこういった小さなところに現れているような気がします、とまで言ってしまえば言い過ぎでしょうか…。

これを見ておられるメーカーの担当さんがもしいらっしゃれば申し訳ありませんが、私の率直な感想です。
ぜひご考慮いただければ有難いです。