Ashe店長のテニスショップ業務連絡

  四国の片田舎にあるテニススクール&ショップの宣伝日誌です。
  現在はX(旧Twitter)メインで更新中。

ラケット販売の将来

2011年04月03日 | 業界裏話

(Twitterより転載)

昨日は某ラケットメーカーの社長さんがご来店。
最新の業界状況についての情報を仕入れました。

ラケットの販売形態はこれからどうなるのかまだ見えていませんが、個人的にはHEADのOPEN価格のような形が主流になるのではないかと思います。
あとは他の大手メーカーさんがどう動くかですね。

これからの日本のラケットメーカーの競争は国内の同業者ばかりではなく、むしろ海外(通販及び並行輸入店)です。
すでにユーザーは国内と海外の流通価格差に気付き始めています。
これは1メーカーだけでなく、業界全体で方向性を決めて対応しなければ解決出来ない問題です。

我々小売店ももちろん影響は大きいのですから、みんなが負担するところは負担して、なるべく多くのメリットを受けられるような体制にむかえばいいのですが…。
前にもお話しした通り、今の単純な価格破壊は小売店の負担だけがあまりに大きいので、早く改善の動きが出て欲しいものです。

四国の田舎の店なので、中央の最新情報は欲しくても中々手に入りません。
ネットだけでは限界があるので、最先端で現場を飛び回っている方の生の声が聞けるのは有り難いです。

K社の担当(社長?)さん、ご苦労様でした。
またお越し下さい!。