*れいちゃんのお庭散歩*番外編

小さなお庭で、小さな幸せ見つけて楽しんでいます~♪

*レモン、ゴロっゴロ~ レモン酒と塩レモン作りました~♪

2014-08-02 19:57:10 | れいママのハンドメイド

れいちゃんのお庭散歩 見た目は良くないけど、かなり美味しいレモンです♪

 ~瀬戸内産です~♪

塩レモンを作ってみたくて、瀬戸内の島に移住した妹にお願いして送ってもらいました。

今はレモンの時期ではないということだったのですが、私が使い切れないほどの量のレモンを調達してくれました(・∀・)♪

見栄え良くないけど、かなり美味しいです~.☆.。.:*・゜

おすそ分けしたお友達も喜んでくれたのが、嬉しかったです~!

 

初めて作る塩レモン、さっそく調べて作ってみました∩(*・∀・*)∩♪

レモン 約500g   塩 50g

今回はレモンの10%の粒塩を使いました。 塩はだいたい10~15%が目安のようです。

 ~まず斜めに4等分・・・♪

4等分したものを半分に切り、レモン、塩と交互に、あらかじめ煮沸消毒した瓶に入れていきます。

最後に塩を乗せると、カビ防止になるとのことです。

種があるとエグみがでそうなので、種はほとんど取りました。が、 取り忘れもあるかも・・・^^;~

 

 ~かろうじて瓶に入りました・・・♪

こうして塩が溶けるまで、約4週間熟成させていきます。

熟成するまで、塩レモンを使ったお料理を勉強したいと思います(*^_^*)♪

さてさて、どんな美味しいお料理が出来るでしょうか(・∀・)??

 

レモンはまだまだたくさんあります。

なので、レモン酒を作ることにしました♪  レモン酒、初挑戦です~~( ̄ー ̄)

 ~ザクッと輪切りにしたレモン・・・♪

ザクッと輪切りにしたレモン(約1kg)と氷砂糖(400g)を果実酒用の瓶に入れ、ホワイトリカーをトポトポトポトポ~~~~

皮は3個分入っています。 皮は1週間後に取り出し、実は2ヶ月後に取り出します。

柑橘類の果実酒は早めに飲めるのが、なんとっても嬉しゅうございます~~ヽ(=´▽`=)ノ

 

 ~出来上がり・・・♪

時々瓶を振り、軽くかき混ぜます。

熟成を待つ時間もワクワク出来て、楽しい時間です(^^)♪

2つとも、美味しくなりますように~(=^・^=)♪

 

 

♪今日もブログご訪問ありがとうございました・・・♪

小さな幸せが、皆さんにも届きますように・・・.☆.。.:*・゜

よろしかったら、小さな幸せのポチ、お願いします(*^_^*)♪ 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (emi-emi-smile)
2014-08-02 22:55:56
塩レモン?
さわやかな感じですよね
どんなお料理に使うのでしょう・・・楽しみです。

レモン酒!
これは、想像がつきます・・・おいしそ~~
飲みたいな~
返信する
塩レモン~♪ (emi-emi-smileさんへ~れいママより)
2014-08-03 19:23:44
ポスト塩こうじとして、静か~なブームみたいなんですよ~♪
ブームにあやかり作ってみましたが、さてさて、どんなお料理に合うのかしらん(・∀・)♪

レモン酒、今度、味見してくださいね~~(*^_^*)♪
返信する

コメントを投稿