めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

自己流ホットケーキのモーニング

2024-05-22 08:08:52 | 日記

昨夜は雨が降ったようです。

夜のうちの雨は大歓迎。

水遣りしなくて済みますし、植物が生き生きとしています。雑草も。

雨上がりのミニ菜園をチェック、ウリハムシ三匹、カメムシ一匹を退治。

お酢スプレー、マリゴールド植え、キラキラテープ作戦もあまり効果がなさそう。

彼らとの闘いはまだまだ続きそうです。

 

 

今日の朝食は、久し振りに炊飯器で焼いたホットケーキ

いい加減な私流の作り方ですが

ホットケーキミックス200g、卵一個、牛乳150mlをよく混ぜて

オリーブオイルを塗った炊飯器に入れて炊飯ボタンをポチ

炊飯終わりのボタンになったら蓋を開けて竹串などで焼き具合を確認

大皿にひっくり返します

こんがりと焼けている面に蜂蜜を塗り、ラップをかけて置いておくと

ふんわり、しっとりしたホットケーキの焼き上がり~

本日のモーニングセットです

紅茶はアールグレイが合いますね~

私の好みですが・・・

親方、完食、もっと欲しいとお代わりを・・・

 

ジギタリス

今日の紫陽花

皐月

京鹿子の蕾

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クレマチス プリンセスダイアナ | トップ | 新しい植木屋さん »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(^^♪ (のり)
2024-05-22 12:11:19
炊飯器でホッとケーキ!!! 簡単で美味しそうですね(^-^) お洒落なモーニング、私もお相伴にあずかりたいです(^_-)
返信する
Unknown (なおとも)
2024-05-22 14:48:51
こんにちは!
美味しそうなケーキですね。まだ挑戦した事がないのです。お写真を拝見して、作ってみたくなりました。ご主人様お代わりをされ、美味しく出来たのでしょうね。私もアールグレイ大好きです。
お花がいつも本当に綺麗です。 なおとも
返信する
Unknown (asakawayuki)
2024-05-22 16:26:42
のりさんへ

こんにちは。
今、買い出しから戻ってきたところです。
ずっと食パンが切れていて、苦肉の策でホットケーキを焼きました。粉物は太りますが((´∀`))
炊飯で焼くホットケーキは夜のうちに焼いておきますので楽です。
夫はホットケーキが好きなのですよ、子供みたいですね。
お不動様のあじさいまつりは六月に入ってからですね、楽しみにいたして居ります。
返信する
Unknown (asakawayuki)
2024-05-22 16:34:15
なおともさんへ

こんにちは。
手抜きばかり考えていて、炊飯器で焼く簡単ホットケーキを時々、作ります。
スイッチポンで放っとおけます((´∀`))
蒸しパンみたいですが焦げ目がつきます。
お紅茶の中ではアールグレイが一番好きです。ミルクをたっぷり入れても美味しいですし、癖になります。
今夜はお魚屋さんのお鮨を買ってきましたよ。
ネタが新鮮で美味しいですよね~
返信する