めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

新しい植木屋さん

2024-05-23 19:39:31 | 日記

本日の記事、ちょっと長くなりますのですみません

 

長年、お付き合いしていた植木屋さんが高齢でリタイアされました。

私よりも三歳年上、今までよく頑張られたと思います。

いずれ、お辞めになるとは思っていたのですが、こんな急にとは・・・

とても良い方で親方のお気に入りでしたので残念です。

 

我が家の庭、松の木をはじめ木々の新芽が伸び放題、困ってしまいました。

お隣さんに出入りの植木屋さんを紹介して頂きました。

普段からお仕事ぶりを拝見してますし、地元の造園業者さんで信頼がおけます。

連絡したらすぐに来てくださいました。

忙しそうでしたが、我が家の茂り放題の庭の状態をご覧になり、仕事の合間を見ながら来てくださることになりました。

急遽、今日、職人さん一人だが手配したという事で八時に見えました~

お若い職人さんですが、てきぱきとお仕事をこなしています。

アレヨアレヨと言う間に、梅の木、松の木2本、山茶花が風通し良くなり、こざっぱりしていきます。

私は午後一時からリュウマチ内科の予約が入っていました。

三時のお茶を用意して、後はお任せして出掛けてきました。

親方には庭に出ないで、口出ししないでねと申して

検査、受診が終わり、タクシーで急いで帰宅しましたら三時のお茶にギリギリセーフ。

いつの間にか職人さんが三人になっていました

他の現場を終えて駆け付けたという感じです。

三人だと仕事の早いこと、みるみるうちに垣根、金木犀の剪定、剪定枝の片づけと進みます。

ボサボサに乱れていた五葉の松の手入れが一番、時間が掛かっていました。

父が59年前、新築祝いに植えてくれた五葉の松が素敵になりました。

 

五時までお仕事をしてくださっていましたが、本日中には終わりませんでした。

また、後日ということです。

この忙しさ、まだまだ続くようですね~

夕餉の支度をしていましたら、またまた、両手が攣りました~

 

疲れましたが、毛虫やアブラムシが発生する前に、庭が風通し良くなって嬉しいです

親方が、手のかかる木を伐採して貰えって

狭い庭に所狭しと植えたのは何方だってかしら?

いままでも随分と伐採して貰っていますのよね~

 

 

公園のシャクナゲ

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自己流ホットケーキのモーニング | トップ | 今宵は満月でしたのね~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿