めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

見知らぬ街と赤い傘

2015-07-05 10:14:15 | 日記
                

 今日も雨が降っています。
 静かな朝です。

 わたし、元気?
 ちよっと、お疲れ気味。
 朝方、疲れる夢を見て目覚めたせいかしら。
 見知らぬ街に立っている私。
 家に帰る道が解りません。
 タクシーに乗って帰ろうと広い通りでタクシー待ち。
 タクシーは来ません。
 仕方なく、あてどなく住宅の建ち並ぶ道に入り歩いていきます。
 数人の男女が家の前にいました。
 ここは何処でしょうと尋ねると、聞いたことのない街の名前。
 タクシーを呼びたいのですがと言うと、この町にはタクシーはないという。
 困り果てているところで目が覚めました。
 
 珈琲を淹れて元気になりました。

 傘を差して庭に出ました。
 随分と前、娘が母の日にプレゼントしてくれた赤い傘。
 すっかり古びて、折りたたみの部分が変色しています。
 それでも軽くて使い易いので愛用しています。
 若い頃、ケンゾーのデザインが好きだった娘。
 身につける物からハンカチまでケンゾー。
 この赤い傘もケンゾーのデザイン。
 ケンゾーのジャンバーが何枚か、我が家に置いてある。
 ネットオークションに掛けると高値で売れると、お婿さんに自慢していたそうな。
 
雨の庭の花たちもお疲れ気味。


          金平糖アジサイも色があせてきました


               ラベンダー


           初雪カズラは雨に濡れて色鮮やか


              白いサルビア




             雨水が溜まったバケツ


 
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わし、元気か? | トップ | 雨に咲くユリ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (michi)
2015-07-05 12:19:29
yukiさん
コーヒーの香りで
元気回復ですね^^
yukiさんち方は、紫陽花はそろそろ終わりなんですね。我が地は、もう一寸見られそうです。
初雪カズラ、きれいですね^^ この初雪カズラが塀に植えてある家があって「素敵だなあ~」と前々から気になっていたところでした。JA花園で見つけた初雪カズラ、まだ小さいのですが増やしていきたいと思います。
ケンゾーの赤い傘、元気をもらえそうですね*^^*!
返信する
こんにちは (asakawayuki)
2015-07-05 12:49:51
michiさん
一週間経つのが早いですね。
今、NHKのど自慢を見ています(親方が大好きなので)が、数日前に見たような気がいたします。
ハツユキソウですが、株が増えたのを分けて植えました。挿し木は試したことがないのですが、大丈夫かもしれませんね。なにしろ、蔓がどんどん伸びて丈夫です。1つはプランターに植えてブロック塀に掛けていますが、蔓が下まで伸びて地面に根付いています。ハンギングに良いかもしれませんね。
赤い傘、大切に使っています。

返信する
こんにちは (婆ちゃんねる)
2015-07-05 13:33:24
雨が降ったりやんだりの一日です。
私も良く夢を見ます。
明け方が多いですね。
ケンゾーと聞いて、あ、私も持っていると思って、台所へ取りに行って、あれ、何しにきたのかしら?とまたブログに戻って、あ、コーヒーカップだったと…
やはりケンゾーでした。
20年前の古いcupですよ。
気に行って買ったのでした。
赤い傘、雨の日に鮮やかでいいですね。
雨水の量がすごいですね。
こんなに貯まるんですか?
私も置いてみようっと。
返信する
ケンゾー (asakawayuki)
2015-07-05 14:31:14
婆ちゃんねるさん
いま、雨は止んでいます。
ケンゾーのデザインは色が綺麗ですよね。
20年前のコーヒーカップ、お気に入りなのですね。
そうでした、娘が20代の頃、ケンゾーを愛用していましたね。娘に貰ったケンゾーの花柄のハンカチ、まだ使っています。大分、布地が薄くなりました。

明け方の夢は鮮明に覚えていますね。
知らない街の夢は精神が不安定なんでしょうか?
よく見ます。
雨水、水撒き用です。
お試し下さい。
返信する
明け方の夢 (みーばあ)
2015-07-05 15:17:09
しっかりおぼえていますよね
見知らぬ街に迷い込んで~
目が覚めてほっとされましたね
時々変な夢見ますよ
歩いてもあるいても目的地に着かなかったり
これは夢だと思いながら見ている夢だったり
朝のコーヒーで元気回復良かったです
赤い傘が素敵
良いものは長持ちしますね
雨の日に、こころをあかるくしてくれるいろですね
返信する
夢のこと (のぶまつです)
2015-07-05 16:20:25
yukiさん
夢のこと、よく憶えていますね?

私も毎夜、夢を見ますが
眼が醒めると殆ど夢の内容が消えてしまいます
でもたまにはその内容を2、3時間記憶している夢もあります

不思議ですね? 夢は?
夢を見ない人もいるのでしょうか?

この時期
赤い傘にはたくさんの想い出があるようですね
娘さんは優しい人だったのでしょう
いつもブログで読む度にそう思ってます
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2015-07-05 22:49:43
みーばあさん
同じような夢をよく見ます。
やはり、明け方に見た夢は覚えていますね。
現実と夢の中、両方の世界で生きているような気分がします。
楽しい夢だと目覚めが良いです。
でも、大概、疲れる夢ですね。
朝一番に珈琲を淹れるのが習慣になっています。
時々、寝ぼけ頭で、スイッチを入れ忘れたり、酷いときにはサーバーを置き忘れて、廻りに珈琲がしたたり落ちていたり。
遠出の時には赤い傘は持ち歩きません。
置き忘れるのが恐くて。
宝物です。

返信する
こんばんは~ (さっちん)
2015-07-05 22:52:47
夢。。。
すごく鮮明に覚えてらつしゃるのですね!

でも、コーヒーを淹れて
元気になられて、なによりです^^

あっ!
ケンゾー☆
昔、私も小物など持っていましたよ^^
一時期、流行りましたものね♪

真っ赤なケンゾーの傘☆
とっても、ステキ☆
娘さんは、本当にオシャレさんですね^^
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2015-07-05 23:08:08
のぶまつさん
毎晩、夢を見ていらっゃるのですね。
目覚めはよろしいですか?
お疲れになっていませんか。

私も、夢を見ない日はありませんね。
熟睡していないのでしょうか。
若い頃は、見た夢を大概覚えていました。
面白かった夢を家族に披露するのが習慣でした。
親方から、夢日記をつけたらと言われました。
さすがに、最近は思い出せない夢もあります。
親方は、いまだに仕事の夢を見ては疲れたと言っています。夫婦で夢を見て疲れています。

我が子を褒めるのも何なんですが、娘は優しい子でした。世話好きで、人の悪口を言わない我慢強い。
マイペースで意地っ張りなところもあり、性格は私の父に似ていました。
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2015-07-05 23:38:15
さっちんさん
さっちんさんと娘の20代はケンゾーの流行した頃ですよね。可愛いお財布もありましたね。

毎晩、夢を見ては疲れています。
覚えているので尚更、疲れるのでしょうか。
ぐっすり眠りたいと思うのですが。
子供の頃から、見た夢を映像で覚えていました。
小学校低学年の頃、手袋に追いかけられる恐い夢をみたのですが、いまだに覚えています。
変な人です、私。

返信する

コメントを投稿