めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

ウオーキングの楽しみは…

2018-05-28 21:50:16 | 日記

親方がデイから帰るまでにと、ウオーキングがてら、郵便局とお花の苗を買いに行きました

途中に友だちの家がありますが、お仕事を持っていますので留守が多くて滅多に会えません。

今日は、珍しく二階のベランダの鉢植えに水遣りしている姿を見かけて、下から声を掛けました。

どうも動きが辛そうだと思いましたら、肋骨を骨折してコルセット装着中だそうです。

道路からと二階のベランダの彼女との会話は難聴の私には半分ほどしか聞き取れませんでした。

それでも、お互いの近況が分かって良かったです。


郵便局に行く途中、マンションの生垣のヒペリカムが満開でした。

アジサイも色づき始め、季節の移ろいを感じながらのウオーキングでした。


公園のベンチで一休み

お元気そうなシニアの方々がグランドゴルフをしていらっしゃいました

グループに分かれてゲームをしている様子を拝見していると面白いです

男性が女性のボールを拾ってあげて渡したのに、お礼も言わない女性。

男性はその女性に何か言いたげだが、女性はさっさと先に歩いていってしまいました~

ご夫婦なのかしら~ 、なんて色々、想像してしまいました




ヒぺリカム


















この柏葉アジサイは葉っぱが色づいていました



買ってきたお花の苗


ブロ友さんが美味しそうなスパゲティナポリタンをUPしていらっしゃいました

食べたくなって、お昼にあり合わせの材料で作りました

トマトソースが無くて、ケチャップでの味付けでしたが美味しかったです











コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツバメ団地? | トップ | 赤いお花とかかと落とし »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (うらら)
2018-05-29 06:15:26
『そうなんですね!』
きっと気の強い優しく無い奥さんと恐妻家の気の弱いご亭主なのでしょう^^;
なんだか我が夫婦みたいで笑っちゃいました。
ところで最近と言うかここ数年気になる言葉に「そうなんですね」とか「そうなのね」と言う相槌が気になっている私です^^;
そうですね?とかそうなんですか?と言ってほしい私です。

ウオーキング、頑張っていらっしゃいますね。
ウオーキングもマイペースで一人がいいですよね。
お友達の近況がわかって良かったですね。
でも、ろっ骨を骨折されたなんて、いたそうですね。
呼吸するのも大変そう。
早く完治されますように。

ナポリタンが食べたくなりました。
返信する
おはようございます (asakawayuki)
2018-05-29 08:23:42
うららさんへ

今日も曇り日ですね。
午前中、夫婦でクリニック行き、雨にならないように願っています。
そうなんですね~
私も、つい相槌を打ってしまう方です。
同じ思いの方に出会うと嬉しくて・・・

うららさん、友だちの骨折をご心配くださってありがとうございます。
現在はリハビリの段階だそうですが、暫くは辛いでしょうね。
ご主人は若くして天国に旅立たれていらして、友だちは凄く頑張ってこられました。
お家の前を通る度、いつも気になっていましたのでお顔を見て安心いたしました。
数年ぶりに会えました。
返信する
話しかける勇気 (chidori)
2018-05-29 10:58:47
すっかり対人恐怖症?の私です。「えっ」って和われそう

ですが、ことらは話したいことをいえても相手の言葉

が聞き取れないと話になりませんものね。

今日も病院の待合室で、知り合いが来ていたので、挨

拶だけして離れた席に座りました。

看護婦さんや先生とはごく近くで向かい合ってなので

大丈夫でしたが。

その点、お花さんや動物との出会いはうれしいですね。

勝手に語りかけています。あじさいがあちこち咲いていて
郡をなす咲き方より、庭先に一輪が気を惹かれます。

今日は午後は月1回の老人ホームのボランティア、あ

の静かな中で雰囲気を盛り上げていく、反応もなだら

かな人たちなので、無理せずじっくりと‥毎回自分が

とわれる。いつももし私が向う側の一人だったら、と

思いながら、言葉の一言一言にも気を付けるようにし

ています。っ梅雨入りしたのに今日も天気がよさそうです。


返信する
こんばんは (asakawayuki)
2018-05-29 19:16:39
chidoriさんへ

今日は降らずに済んで助かりました。
夫婦でクリニック受診、その後、連れあいの希望で丸一日、彼方此方ふらふらしてきました。
自分の思う通りに行動できないので疲れました。

やはり、往きのバスで、知り合いと隣の座席になり、話しかけられて聞き取れなくて困りました。
私の応答がちぐはぐだったのでしょうか、怪訝な顔をされました。
ひとりですと、知り合いの少ない遠くのバス停まで歩いて行きます。
今日は足の悪い連れあいが一緒でしたので近くのバス停から乗りました。
私も、chidoriさんと一緒、対人恐怖症気味です
( ̄∇ ̄)

老人ホームのボランティア、お疲れ様です。
言葉の行き来のないのも淋しいですね。
お相手の心のうちを思いやるのも気を遣われることでしょう。
反応はなくてもきっと、chidoriさんのお気持ちは伝わっていらっしゃると思います。
返信する