めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

水遣りしたら夕立が…

2018-08-28 00:28:58 | 日記


 今日は親方の病院行きの付き添いで午後から出かけました。

 一人で行くと申しましたが、なんせこの暑さ、何が起きるか分かりませんのでついて行きました

 病院近くでバスを降りた途端に大粒の雨が‼️

 日傘兼用の折りたたみ傘を差して近くの店先に逃げ込みました、

 と、申しても親方は杖をついてのろのろと…

 すぐに小降りになり、3時半の予約時間に間に合いました。

 診察が終わり、お薬を頂いて帰宅したのは6時。

 バスの中から真っ赤な夕日が見えていました。

 帰るなり、大急ぎで花の水遣り、夕食の支度

 お夕飯を済ませたら、ドット疲れが出て横になったら、いつの間にか、うたた寝 

 ドカーンという音で目が覚めました

 雷鳴でした、近くでゴロゴロドッカーン、そして激しい雨音が~

 夕立です、ああ、花にたっぷりと水遣りしたのに~と、ぼやいたら親方が大笑い

 妻の失敗を喜ぶ人です

 今日はあちこちで雷雨やら雹が降ったようですね。


小さな公園の百日草とベンチの忘れ物





  アゲハチョウが・・・
  わが家の庭の百日草にもよくアゲハチョウが飛んできますが、美味しい蜜があるのでしょうか?





















  かりんとうの缶の中に何やら色々と入っているようですが、雨で濡れてました
  台風前に忘れて帰ったのね…


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑い日の街歩き | トップ | ちびまる子ちゃんと庭の花 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水やりの後の夕立・ (chidor)
2018-08-28 05:20:34
ありますあります。うちは夫の仕事。私は夫が入院するか

今はないけど旅行中・ぐらいです。リハビリにもなるだ

ろうと、勝手に思い込んでいます。

庭の草取り、私の担当範囲は時々して今のところ💮。

夫はこのところ少しずつ草を抜いています。私は抜い

てはいけないものまで抜くのでできれば遠慮したいと

勝手に思っています。

あの暑さの中夫さんも病院通いかなり疲れますね。

急ぎたくても急げないことがどんなにつらいか‥しみじ

みわかります。

ここ2日朝の温泉までがほんの少し楽?毎日昨日と

比べながら、いろいろ試している我流リハビリ「あれ

がよかったかな?」などと・・気休みに飲んでいるリョウ

シンⅤ錠もう5ケ月ぐらいなるからその効き目も来ても

よさそう・などと。今日はプール休みなので気合抜けです。

放送の準備します、生放送の日です。
返信する
おはようございます! (きみちゃん)
2018-08-28 07:33:21
きのうは予期せぬ大雨でした!
連れ合いも夕方水を撒いて!
夜、雨が降りました。
返信する
おはようございます (asakawayuki)
2018-08-28 08:05:36
chidoriさんへ

ご主人様がお花の水やりして下さって良いですね~
うちのは、私が出かけて帰宅が遅くなっても滅多に水遣りをしてくれません。
疲れた身体で私が致します。
連れあい、元気な頃はよくしてくれていましたから、今はきっと億劫なのでしょう。
chidoriさん、お膝のほう、大分、良くなられたようですね。
リハビリ効果が出てきたのですね。
リョウシンV錠、効きますか?

今週はてんがらもんの生放送なのですね。
録画視聴出来ると良いですね。
ご準備、大変ですね。
私はこれから夫婦で検査を受けに行って来ます。
時間が早いのでタクシー頼んであります。
返信する
おはようございます (asakawayuki)
2018-08-28 08:11:34
きみちゃんへ

今日は曇って、はっきりしないお天気ですね。
昨日の激しい夕立には驚かされましたね。
水撒きをなさったご主人様もがっかりでしたね。
夕立のおかげで今朝の花たち生き生きしています。
朝顔もたくさん咲いています。
これからまた病院行きですので降らないで欲しいです。

返信する
おはようございます (うらら)
2018-08-28 08:23:50
お疲れ様でした!
こちらは1キロ先で土砂降りになっていても一粒も降らなかったのではと思うほどだったり、ふってもさーっと水まきした程度ですぐに乾くし。

昨夜は久しぶりにしとしと降ってくれたようで今朝は凌ぎやすくなりました。
でも、蒸しますね。
一雨来て雑草も勢いよくなって見て見ぬふりして部屋に入って来ました^^;
返信する
asakawayukiさんへ (のびた)
2018-08-28 11:10:38
病院へ付き添っての往復お疲れ様でした
花たちも猛暑で水を欲していました
水遣りをした後に ゲリラ豪雨 すごかったですね
折角 水やりしたのにぃ~ あはは 私も笑ってしまいます 今日も暑いですね
返信する
こんにちは (asakawayuki)
2018-08-28 13:33:03
うららさんへ

そちらは、夜に雨が降ってくれたようですね。
お互いに、今朝の水遣りはしなくて済みましたね。
今朝は涼しかったのに、病院の帰りはまた、カンカン照りでした。
明日は歯医者さんですし、連続3日の病院通いです。
親方は疲れた顔して、帰宅後、うたた寝していました。
雑草の勢いが止まりませんね。
私も、見なかったことにしています(^0^)
はゃく、秋になって欲しいですね~
返信する
こんにちは (asakawayuki)
2018-08-28 13:38:19
のびたさんへ

今日も病院へ行って来ました。
通院も元気でなくては出来ません(*^O^*)
連れあい、疲れてお昼寝しています。

今日も蒸してきましたね。
やはり、夕方の水遣りが必要でしょうね。
もう、夕立はないと思いますが・・・
返信する
夕立 (みーばあ)
2018-08-28 22:28:15
昨日は東京は大荒れの空模様だったようですね
大雨、雷、雹も降ったりとすごかったですね
テレビで見ましたが~
百日草がきれいですね
暑さに強い花なんですね
忘れ物のかりんとうの缶
雨にぬれちゃったのね~
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2018-08-28 23:33:14
みーばあさんへ

今日も午後、少し、ポツポツ降りましたがすぐに止みました。
最近のお天気は油断がなりません。
栃木や群馬に、よく竜巻警報が出ていますね。

夏の花、百日草は暑さに強いですね。
子供の頃、庭一杯、色とりどりに咲いていましたので、懐かしくて庭に植えています。
忘れ物の観の中身、びちょびちょで雨水が溜まっていました。
マシュマロの袋らしき物も入っていましたよ。
蓋をしてあれば濡れなかったのに・・・
返信する