めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

愉快な男の子

2014-08-21 10:56:30 | 日記
                                      
                       

朝、塀の外の花たちに水やりをしていると、
  自転車で通りかかった小学3、4年生の男の子に話しかけられた
  前篭にはビニール袋に入った空のペットボトル。
  あまり、見かけない子だ。近くに新しい分譲住宅が建ったから、そこの子かしら。

  おばさん、それ朝顔?

  ううん、ペチュニアよ、朝顔に似ているよね。

  そうか、ペチュニアか。

  ぼく、何処へ行くの?

  ○○へ。食べ物買いに行くんだよ。おばさん、なぜ長袖着てるの?

  蚊に刺されるからよ。おばさんちの庭、蚊が多いのよ。

  そうか。僕んち、朝顔がいっぱい咲いてるよ。もう、種も採れるんだ。

  おばさんちの庭にも朝顔あるけど、まだ咲いてないのよ。

  いつ、種を蒔いたの?

  去年の種がこぼれて芽が出たのよ。朝顔の種まきは5月かしらね。

  あのね、種は4月に蒔くんだよ。5月だと暑くなって可哀相だよ。

  ぼく、詳しいのね。
  
  うん、僕、専門家なんだ

  すごいね

  うん、じゃ、○○へ行ってくるね

  気をつけていってらっしゃい~

  楽しい朝の会話でした。
  親方に話すと、その子は側溝の掃除をしている親方にも話しかけたそうだ。
  やはり、スーパーへお使いに行く途中だったらしい。
  本当に気持ちのいい、愉快な子でした
  また、会いたいな
  
  
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バレンシアに行ったつもり | トップ | 夏の顔 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はきはきして可愛い子ですね~~ (ほっこり)
2014-08-21 13:58:31
最近は色々な事件があって
子供だけでお買い物に行かせる親は少ないようですが・・・
時には子供を信じて買いものを任せることも必要ですね!
我が家の上の孫二人(小2と年長)も夏休みに入って
初めて踏切を渡ったス―パ―に行かせたら
間違いなく三品を買って来れたそうです。

それにしても、お盆も過ぎたのに毎日、毎日、朝から日差しがきつくて暑いですね~~
asakawaさんご夫婦もくれぐれもお体をお自愛くださいますように。。。
返信する
ありがとうございます (asakawayuki)
2014-08-21 14:48:13
ほっこりさん
愉快な男の子のおかあさんにお目にかかってみたいものです。しっかりして素直なよいこです。
我が家の前は通学路ですし、すぐ近くに公園もありますので子供たちが通ると話しかけます。
自分から話しかけてくる子は珍しいですね。
子供はいいですね。心が和みます。
ほっこりさんご夫妻も夏のお疲れが出ませんように。
返信する
小さな専門家ですね (のぶまつ)
2014-08-21 14:57:29
yukiさん
私もその男の子と話してみたいです
その子の親御さんも花が好きなのでしょう

時々見かける子に話をしたいのですが
最近では話しかけるだけで悪者扱いです
学校では見知らぬ人との会話には要注意だと
教えているのも判りますが
変な世の中になってしまいました

携帯電話に登録しておくと市から
不審者情報がメールされてきますが
その件数の多いことに驚きます
だが、悪気なく話かけた人も一緒ですから
本当の悪さが判らないです
返信する
こんにちわ (えむ)
2014-08-21 15:22:46
楽しい会話でしたね
こちらの団地の子供ともお喋りしますが
時々解らない言葉が入ってくるのです
聞き返すと彼の友人が説明してくれます
返信する
こんにちは (waiwai)
2014-08-21 17:12:55
今日は久しぶりに銀座に行きましたが、都会は驚くほどの暑さでびっくりしました!

近頃は子供達に話しかけるのも躊躇ってしまいます

なんてかわいらしい子なんでしょう!

やっぱり子供は親だけでなく皆で育ててるって感じがするお話でした

返信する
Unknown (ユリ)
2014-08-21 19:32:57
暑い一日がおわりました。
スペイン いいですね 一度も海外に行けず終わりでしょうかいろいろな所へ出かけてらっしてうらやましいです。
主が退職した時、家族全員で沖縄に贅沢旅行しました。
みんなの意見を聞き、ハワイにと 計画も 。
でも娘が国内にと希望がありハワイはなしに
もういけないでしょう。

かわいいお子さんですね
自分から話かけるなんて、さばけてますね。
我が家の前も通学路になってます。
だいぶ前に、元気な お は よ う の挨拶をうけ
私も元気よくお は よ う とかえしました。

返信する
こんばんは。 (asakawayuki)
2014-08-21 21:02:51
のぶまつさん
ほんとうにいい子なんです。
はきはきしていて会話が成り立つんです。
きっと、おばあちゃんがいらっしゃるのでしょうか。
子供は、いつも、花の手入れをしている私を見ているので、安心して話しかけてくるのでしょうね。
世の中には、変な人間もいますから、子供たちも、知らない人に近寄れませんね。地域で子供たちを見守らなければなりません。
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2014-08-21 21:16:13
えむさん
今、ドラゴンズ戦やっています。
子供はいいですね。
団地は子供たちが多いでしょうね。
えむさんはどのような会話をされているのでしょうか。
最近、近所に家が建ち、子供が増えたようで嬉しく思います。近くの公園も賑やかです。

返信する
銀ぶらでしたか。 (asakawayuki)
2014-08-21 21:23:19
waiwaiさん
こんばんは。
銀座は暑かったでしょうね。
緑がなくて照り返しがすごいでしょうから。

子供が好きで、こちらからいつも話しかけています。
今日の男の子のようにお花に興味を持った子は少ないですね。楽しいひとときでした。
返信する
これからです (asakawayuki)
2014-08-21 21:31:23
ユリさんこんばんは。
まだおわかいのですから、海外旅行はこれからでもいけますよ。ご主人様に積極的にアタックしてください。
足が弱らないうちにと。
お子さんたちとは関係なく、ご夫婦でいらっしゃればいかがですか。
ここらの地域、最近子供が増えましたね。
花の手入れをしていると良く子供が寄ってきます。
おばあちゃんでなくおばちゃんと呼んでくれて嬉しいです。
返信する