めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

休息日

2019-01-11 17:31:32 | 日記


 もう、14日も雨が降りません。

 鉢植えやプランターの土がぽこぽこに乾き切ってお花が萎れています。

 お水を遣り過ぎても夜の寒さでお花が凍りますし、冬の水遣りは難しいです。

 暖かくなった午前中に水遣りをいたしました。


 転んで3日目、あちこち打撲痛が出てきました

 左頬も腫れていますし

 日にちが経ってから痛みが出て来るものなのですね。

 何故か手の甲で道路に手をついたので、腕を捻ったらしくて両腕が筋肉痛です。

 朝のテレビ体操でストレッチをしたり揉んだり…

 膝も痛くて床に着けないし、整骨院に行くようかしら?

 歩くのは支障ありません。

 取り敢えず今日は一日、静かにしていました

 ウオーキングしたいなぁ~


駅前花壇の花

 いつもボランティアの方々が綺麗にお手入れして下さってます
 
 転ぶ前日に撮りました


















コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夫の買い物 | トップ | 勇み足? »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
でもたぶん (chidori)
2019-01-11 20:38:14
自然治癒・・骨を折ってなくて、歩くのは大丈夫?3日前に…まあ痛みは少し時間がかかるでしょうが、静かにしてなくて動き回るほうが私だったら、そうします。気持ち、気分が前向きになるのがいいですから。

私の膝も階段上り下りは支障なくなり、小走りもできる。
椅子の座位からの立ち上がった後はあまり正常ではありませんが、生活には支障なしです。
苦虫かみつぶした顔で毎朝温泉までの徒歩がいまほぼルンルン、手を抜かない私の執念(温泉とプールへのこだわり)と思うことにしています。

それにしてもいつ見ても庭のはなさんたちの手入れの性か?見事ですね。
うちのはほとんどが楚々としている鉢植えですが、それでも夫の育てた、その元気があったことに感謝して眺めるだけの私です。
返信する
Unknown (博多の華)
2019-01-11 20:42:09
凍っているパンジーに水をかけて溶かすのは厳禁です。氷と水の温度差で細胞が破壊されてしまいます。
数年前に札幌のブログ友さんに耐寒試験をしてもらった事があります。札幌じゃ冬の間中3ヶ月位雪に埋もれたままになるようですが、春になると復活する植物です。今年は、三メートルの雪が積もる新潟の人に試験してもらってます。パンジーが凍ってるのは可哀想な気がしますが、融けるまでそのまま放置です。
返信する
はじめまして~~ (のり)
2019-01-11 21:21:39
読者登録して頂きありがとうございます。 今後ともよろしくお願いいたします。

危ない目に遭われたのですね。 大事に至らず打撲で済んだとはいえ、私もコンビニの駐車場で車止めに足をとられて転んだことがあり、あちこちに不具合が出てきて大変だったことを思い出します。 どうぞ、ご無理をなさらず気長に養生なさってください。
返信する
こんばんは (うらら)
2019-01-11 21:37:40
後になっていろいろ出てきますね。
あちこちぶつけられたんですね。
立ち上がれないくらいですもの、骨折しなかったことが不思議なほどです。
yukiさん、骨が丈夫だったんですね。
休養は必要です。

お手入れの行き届いた花壇ですね。

雨降りませんね。
こちら、土日も期待できないようです。
鉢植えがおおいので水やりがたいへんです。
yukiさんもいたいのに大変ですね。
気を付けてくださいね。
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2019-01-11 21:39:13
chidoriさんへ

庭と家の中では適当に動き回っています。
顔の傷がみっともなくて・・・
大きなマスクをすれば隠れるのですが。
明日はなんだか、雪になりそうですが、外出しょうかなと思っています。
chidoriさんは、少々のお怪我でもいつものように行動なさることでしょうね。
私は怪我を言い訳にしてさぼっています。

ブログのお花は駅前の花壇のお花です。
手入れが行き届いていますね。
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2019-01-11 21:44:12
博多の華さんへ

大丈夫ですよ、お湯を掛けたり致しません。
ビオラは早朝、凍っていても朝日が差す頃には元に戻って何事もなかったように咲いていますね。
凄い生命力で、見習うべきですね。
雪が積もったときにもそのままにして大丈夫でした。
いつも、お気にかけて頂きありがとうございます。
返信する
はじめまして (asakawayuki)
2019-01-11 21:53:27
のりさんへ

こんばんは。
こちらこそ、読者登録して頂きましてありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

お見舞いのコメント、ありがとうございます。
思いがけない瞬間に転びますね。
私もコンビニの車止めにつまずいたことがありますが、辛うじて転ばずに済みました。
足元を見ていなかったとは言え、あれは危ないですね。

返信する
こんばんは (asakawayuki)
2019-01-11 22:12:31
うららさんへ

ほんと、転んだときにすぐに立ち上がれなくて骨折したかもと思いました。
おズボンは破れなかったのですが、膝にも内出血と擦り傷が、何しろ全体重が掛かったのですものね。
左頬も腫れて青くなっています。押すと痛いです。
この程度で済んで感謝しています。

うららさんのお庭も鉢植えがたくさんで水遣りが大変ですね。
こちらは明日、雪が降りそうです。
この身体では雪掻きできないですね~
返信する
おはようございます (waiwai)
2019-01-12 09:52:10
今日はお日さまも出ず、寒いですね

yukiさん大事に至らず良かったですね!とはいえあとから出てくる痛みは可哀そう・・・

数年前に足にひびが入った時、思うように動けなくて滅入りました

そろりそろりと動きながら、回復を待ってください

お大事に~

返信する
こんばんは (asakawayuki)
2019-01-12 16:57:41
waiwaiさんへ

寒いですね。
こちらは雪がチラチラ舞いましたが、すぐに止みました。初雪です。
waiwaiさん、足にヒビが入ったときは大変でしたね。
回復まで時間が掛かります。
今回の転倒、幸い、骨折に至りませんでしたので動くのに支障は有りませんが・・・。
イタタ~といいながら動いています(^▽^)
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿