めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

暑くて忙しい1日でした

2015-07-31 23:47:46 | 日記
  

  暑くて長~い1日でした。
  金曜日は親方がリハビリテーションに行く日です
  8時45分頃にお迎えの車が来てくれます
  お待たせしないように玄関先で待っています。
  道路事情により多少遅れます。
  それまで花がら摘みや道路を掃いて待っていましたが、汗びっしょりに。
  車には4人のお仲間が乗っていらっしゃいます。
  皆さんに手を振ってお見送り。

  10時過ぎに宅急便が届きました。
  お願いしていたブールーベリーです。
  大粒の無農薬の摘み立てブルーベリー、2キロはあるでしょうか。
  半分は冷凍庫に。
  冷凍で届きましたので溶けない内にと親友にお裾分けを急いでお届け
  急いで帰ってジャム作り。
  ヨーグルトにかけて頂くように少しゆるめのジャムに。
  700グラムのブルーベリーにグラニュー糖300グラム、レモン汁1個分を
  まぶしてトロトロ煮詰めました。
  

           まだ、凍っています


         2個、いつも採れたて野菜を頂く友人にお届け  

お昼前に親方、リハビリより帰宅。
  急いでお昼ご飯の支度。
  ビニール袋栽培のジャガイモでスパニッシュオムレツを作りました。


        レタスの残りを入れたのが失敗でした
      ジャガイモはキタアカリで甘みがあり美味でした

出かける用がありますのに暑くて躊躇していましたが、
    思いきって重い腰を上げました。
    歩きで日陰を捜して行くことに。
    公園を抜けて郵便局、そして桜のトンネルを抜けて生協へ。


         階段のコース


          木漏れ日
 

           百日紅


        涼しい日陰、桜のトンネル


          今宵は満月でした
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 聞き違い? | トップ | 信号待ちの盲導犬 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (婆ちゃんねる)
2015-08-01 05:45:24
昨日は暑かったのに、親方様もお出かけだったのに、ゆっくりどころかお忙しい一日でしたね。
2キロものブルーベリー、すごい量ですね。
おともだち方にもおすそわけ、喜ばれましたね。
ジャムがおいしそう。
新じゃがはスパニッシュオムレツですか!
食欲をそそりますね。
暑い中のあるいてお出かけは私には拷問のような…
あの長い石の階段を
yukiさん、やはりあの時の言葉は
「痩せた?」で間違いありませんね。
毎日このように活動されていては痩せます。
次回の検査結果が楽しみですね!
返信する
暑いですね (みーばあ)
2015-08-01 07:26:21
暑い中お出かけは躊躇しますね
お買い物にも出たくないです
美味しそうなブルーベリージャムたくさんできましたね
きれいないろですね
昨夜はこちらでも綺麗な月が見えました
満月だったんですね
返信する
おはようございます (asakawayuki)
2015-08-01 08:55:07
婆ちゃんねるさん
そのまま食べても甘いブルーベリーでした。
昨日はバタバタしていてお昼寝する暇がありませんでした。いつもは昼食後に、つい、横になってウトウトしています。
気持ちがいいですよね。
我が家は坂を上がらなくては駅に行けません。
昔の武蔵野の丘陵地帯でしたから。
もっと山の上に建っている住宅地もありますよ。
あの階段は調子が悪いときは息切れします。
下りは膝にきます。
健康状態のバロメーターです。
先日の焼けた?は痩せた? ですかしらね。

月曜日に検査なんですよ。
もう、一カ月経ったのですね。
最近、アイスを食べていて血糖値が心配です。
返信する
おはようございます (asakawayuki)
2015-08-01 09:32:41
みーばあさん
今日も暑くなりそうですね。
ゴーヤの蔓が萎れています。

今朝、ヨーグルトにブルーベリージャムをたっぷりかけて頂きました。
綺麗な色で美味しかったですよ。
目にもいいんですよね。
今更、遅いですね。
白内障の手術、片目が残っていますが、もう、いいかって思っています。

さて、今日も1日、暑さに負けないで過ごしましょう。
返信する