めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

あちこち回ってきました

2015-07-02 22:03:40 | 日記
                    

  忙しい1日でした
  親方はクリニックの診察日。
  出かける車に便乗して郵便局で用足し
  その後は、待ってくれていた親方の車で駅前まで。
  親方はクリニックへ、私はギャラリーへ知人の個展を観に行きました。
  絵をやっている友人が多いです。
  先月も観に行ったばかりです。
  みなさん、ベテランでお上手です。
  市民ギャラリーは気軽に利用できます。
  4年前、親方も、ギャラリーを借りて作品展を開催しました。
  忘れもしません、東日本大震災のあった年でした。
  80歳を迎えるに当たっての集大成で、80点の書やら絵画を展示いたしました。
  準備が大変でしたね。
  そのときは、娘夫婦が手伝ってくれました。

  知人の作品は油絵が多く、お人柄に似て柔らかい色調が素敵でした。
  お優しいご主人がお手伝いされていました。
  写真を撮らせて頂きました。
  作品は20点、どれも素敵です。

















  途中、親方がやって来ました
  自分も絵が趣味ですので、時々、ギャラリーを覗いているようです。
  個展を拝見した後、近くのイオンのラウンジで一休みしました
  そのあと、一緒に食料品の買い出しを。
  ゆったりのんびりと付いてきます。
  その割には、あれこれと口出しします
  本当はひとりでゆっくり買い物したかったのに
  薬局に処方箋を出したままの親方。
  クスリを頂きに戻ります。
  近くの公園で丁度、農家直送の野菜即売をやっていました。
  採れたてを色々買いました。


        これで1000円、新鮮でお安い!!

今日の一品
  新鮮なお刺身切り昆布を買いましたので人参とお揚げさんと煮ました。






  
  
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健康に関する情報に敏感 | トップ | きょうも1日が終わりそうです »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (さっちん)
2015-07-03 00:13:24
あちらこちらへと、慌ただしい様子が伺えましたが
お疲れが出ませんように。。。

でも、絵画展を見られて~
ゆったりした時間を過ごされて、なによりでしたね^^

絵心がないもので、お恥ずかしい限りですが
とってもステキな作品ですね☆
油絵~学生の頃にしたぐらいですかね^^A

わぁ~
切り昆布とお揚げさんの煮物☆
大好きなのですが、切り昆布が
家周辺のスーパーには、なかなか売ってなくって--;
見かけたら、絶対に買おうと思ってるのですが。。。
すごく美味しそうです☆
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2015-07-03 00:40:36
さっちんさん
雨が止んで良かったですね。
さっちんさんも、お忙しそうでしたね。
蚊のシーズンになり、姫ちゃん達のことが心配ですね。今は美味しそうなお薬になっているのですね。
油絵をなさってらしたんですか。
私も、学生時代に少しばかり。
美しい物を観ると心が癒やされます。
ほっとしていましたら、親方が現れました
親方と行動を共にすると何だか疲れます。
でも、運動にもなるのでたまにはお買い物も一緒に。
切り昆布、中々売っていませんよね。
出回る時期があるのでしょうね。
いつも探し回るのですが、今日初めてイオンで見つけました。このにもの、大好きです。
さっちんさんのように綺麗に仕上がらなくてお恥ずかしいです。
返信する
おはようございます (らんたな)
2015-07-03 08:39:53
素敵な絵をたくさん見せて頂きありがとうございます
近ごろはギャラリィや美展に行くことも少なくなりました
油絵というと、色々と色を重ねて描いてある抽象画のモダンアートの印象が強いです
σ(^^)油をしたことがないのですが、柔らかい雰囲気にまとめられて素敵ですね
トップの優しい絵もすてきですが、芭蕉の花も飾って眺めていたい絵です
YUKIさんのお友達も、充実した生活を楽しんでいらっしゃいますねぇ
返信する
充実の一日 (michi)
2015-07-03 11:06:38
親方は、クリニック
yukiさんは、郵便局……そしてギャラリー
いろいろ忙しくも楽しい一日になりましたねえ^^
それにしても、
素敵な絵画ですね。素敵なものを見ると気持ちが落ち着きますね^^
おまけに、お買い得の新鮮なお野菜!
そして、今日の一品……
yukiさんの昨日の一日、充実してましたね *^ ^*!
返信する
こんにちは (婆ちゃんねる)
2015-07-03 11:55:58
絵画展なんて、すてき~
絵心がなくても良いものはわかりますね。
素敵しか言えなくて…

親方様、あれこれ口出しされるのですか~
うちはお買い物の時爺の方が嫌がって別行動で他の陳列見ていますよ。
私があれこれ口出ししますので。

産直のお野菜は嬉しいですね。
枝豆がおいしそう。


返信する
Unknown (みーばあ)
2015-07-03 20:01:16
絵画個展、素敵な絵をおかきになるんですね
ご主人も書も絵もおやりになる~そういう才能に恵まれてませんのでとても羨ましいです
お二人で観賞されて
仲良くお買いもの

切り昆布の煮もの美味しそうです
常備采に作っておくと良いですよね
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2015-07-03 21:56:09
らんたなさん
地元のギャラリーですので気軽に観に行けます。
ご案内を頂くといつも喜んで伺います。
描くのは駄目でも、見る目は肥えているつもり。
みなさん、本当にお上手です。
妹が画家なんですが、南青山でよく個展をいたします。我が家からですと、中央線、井の頭線、銀座線と乗り換え3回。
元気な頃は気軽に出かけていましたが、年取ってからは銀座、南青山が遠くになりました。
らんたなさんの青春時代の思い出の地、新宿でさえ滅多に行かなくなりましたね。

たくさんの作品の中から私の好みをUPしました。



返信する
こんばんは (asakawayuki)
2015-07-03 22:05:42
michiさん
毎日がてんやわんやで過ぎていきます。
まあ、あちこち悪いと言いながらも動けているのですから、よしといたしましょう。
本当は一人でゆっくり観賞したかったのですけれど。
親方も絵が好きなのでクリニックから飛んできたようですよ。

新鮮なお野菜を買うことが出来て嬉しかったです。
キャベツは少し虫食いでしたけれど無農薬の証拠ですね。
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2015-07-03 22:15:20
婆ちゃんねるさん
口出しなさらないご主人様が羨ましいです。
親方は私の買う物に、いちいちいちゃもんつけますのよ。まるでお姑さんです。
これは入らないだろうとか。
お菓子を買おうとすると太るぞとか。
もちろん、私の手料理にも辛すぎるとか、いちいち文句を言います。
親方が主婦だったら完璧な主婦だったことでしょう。私は駄目主婦です。
また、愚痴りました。
折角、素敵な絵を鑑賞してきましたのに。

返信する
こんばんは (asakawayuki)
2015-07-03 22:24:20
みーばあさん
素敵な作品ばかりでした。
景色、花、そして絵画、美しい物は心を癒やしてくれますね。
友だちの作品を鑑賞しているときは、夫婦仲良くしていました。
お買い物となると色々口出されて、私は不機嫌になってしまいます。しかし、私の長所は喧嘩しても、ものの5分も経てば忘れることです。
切り昆布の煮物は箸休めに良いですね。
美味しく出来ました。
返信する

コメントを投稿