めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

換気扇とこむら返り

2020-01-27 12:04:55 | 日記

どんよりとした空、冷え込んでいて雪でも降ってきそうだ。

朝、起床しょうとした途端、左脚の脹脛にこむら返りが

このところ、ひんぱんに起きる脚の攣りとこむら返りは筋肉の衰えと冷えのせい?

思い当たるのは、昨日、脚立に乗り、換気扇のお掃除をしたときに足を踏ん張ったから?

私が暮れにお掃除したのに、親方がまた、脚立を出して換気扇をいじり始めた。

古い換気扇なので、スムーズに作動しないのを気にしている

買い替えれば済むものを何とか使用しているのだが。

親方の衰えた足で脚立に乗るとは危険極まりない。

仕方なく、私の出番だ。

ガスレンジをどけて、ガス台の上に乗り、親方の指示に従って作業する。

暮れにお掃除したのに、結構、油汚れしているものだ。

こんど、調子が悪くなったら買い替えようと親方が言う

親方、買い替えは今でしょうが

早いとこ買い替えないと、何時、あの世に逝くか分からない我々年寄り、

買い替えて、あまり使用しないうちに逝ってしまうかもよ。

早めに対処しましょうよ!!

 

こむら返りの後の痛みは中々引かない、足を引きずりながら動いている。

身体も電化製品も古くなってボロボロだ

 

2014年、春の庭の花

パンジーとビオラ、その年の流行があるようですね

 

 

 

 

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢で会えた | トップ | 夕日とチューリップ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちごゆり嘉子)
2020-01-27 13:12:36
こむら返り右袋萩に昨夜おこり痛くて目覚めましたが、
すぐ収まりました。
昨日花写真撮影で、坂道のぼったので、疲れたのだと思います。
もっと筋肉つけないといけません 運動不足はいけませんね。
かわいいお花を有難うでした。
返信する
親方! (sonohigurasi)
2020-01-27 15:02:29
初めてコメントさせていただきます
そのひぐらしのsonoです

うちにも めんどりさんちの親方そっくりなのが
一人おります
なかなか手ごわいですね
あれやこれや手を尽くし、言葉を尽くしやっと
こちらの希望を入れてくれる・・・
パズルを解くより厄介!などと・・・
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2020-01-27 17:34:52
ちごゆり嘉子さんへ

こむら返りは泣きたくなるほど痛いですよね。
治まるまで、じっと我慢です(´;ω;`)ウッ…
昨日、ちごゆり嘉子さんはお出かけでお疲れが出たのですね。
オレンジ色のコートお似合いですよ。
若々しいです。
私も、ウオーキングで筋肉を鍛えているつもりですが、中々、効果が出てまいりません。
コメント、ありがとうございました。
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2020-01-27 17:43:26
conohigurasiさんへ

お越しいただきまして、ありがとうございます。
sonoさんのお宅の主様、親方と同じ世代でいらっしゃいますか?
若い頃からの頑固親方は、娘がお母さん、よく我慢しているねと申したくらい手ごわい相手です。
最近は、こちらも面倒になってどうぞお好きなようにと投げ出すこともございますが…
ここまできたら、最後まで付き合うしかないですね。
sonoさん、お互いに頑張りましょうね。
返信する
お花きれいです (fuyou)
2020-01-27 21:08:06
asakawayukiさま

暮れにそうじされたのに換気扇調子わるくなったのですね
それは悲しい
でも親方さまもご無理は出来ませんし

こむら返りいたいですよね
私はそんな時すぐに脚のおやゆびを両手できつく脚の甲の方にそらせるのです
でもひどい時はなかなか楽にならないで
そんな後はふくらはぎが痛くなりますね
なんだか漢方薬でつむらのいいくすりがあるそうですね
内科医で処方してもらえると聞いています
が如何でしょう
寒さの折ですお気を付けください

春のお花きれいです
よくお世話されたのですね
今年もきっと咲きますわよね
ありがとうございます
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2020-01-27 21:39:30
fuyouさんへ

ご心配おかけしてすみません。
実は、漢方薬ツムラ68、友人にも勧められて内科で処方して頂いてあります。
こむら返りの気配を感じると早めに服用するのですが、これが効かないんです。
40代半ば、テニスで左足のふくらはぎ、ひらめきんを肉離れしてから、こむら返りが癖になっているようです。
一旦、起きたら治まるまで時間が掛かり唸っています。
両脚が攣ることもあり、そんなときは悲惨ですね。
わたし、動き過ぎなのかもしれませんね。
室内で三回も、足の指を骨折しましたし。
おしとやかなfuyouさんを見習わなければと反省します。

返信する
おはようございます (うらら)
2020-01-28 08:18:14
こむら返りの気配を感じてすぐ飲むということはいつも枕元においてあるんですか?
ふくらはぎだとその痛みはすごいですよね!
私も翌日までずーっと痛みが取れませんでした💦

うちのじいらも年とともに頑固になって来ましたが、親方様は上手でいらして^^若い頃からなのですね!
そういう親方様の若き性格に頼もしさを感じられてそこに惚れられたのですね!^^
無理のないように頑張ってお付き合いくださいね^^
返信する
おはようございます (asakawayuki)
2020-01-28 09:03:32
うららさんへ

昨夜、少し、雪が降りましたが溶けています。

漢方薬は身近に置いてありますが、痛みが起きたら、身動き取ず、そこまで行けません。
お医者様には寝る前に飲むように言われていますが、私は、毎晩は飲みません。

親方の頑固は結婚してから気が付きました。
知っていたら、結婚しませんでした(〃艸〃)
私の若気の至りです(´;ω;`)ウッ…

じいらさまはお優しくてうららさん、お幸せですね。
返信する