山形県鶴岡市あさひむら観光協会ブログ♪

名峰月山と朝日連峰に囲まれた大自然が残る旧朝日村。六十里越街道、伝説の魚が棲む大鳥池などの魅力をたっぷり紹介します!

秋風にゆれ~るソバの花🥢

2021-09-14 07:01:10 | あさひむらは今

令和3年9月14日火曜日 からっとした爽やかな秋の日です。とちのみ特派員です

日中は暑さも感じますが朝晩はぐっと冷えてきて…秋が少しづつ進んでいます

この時期、そばどころの「あさひむら」(鶴岡市朝日地域)のあちらこちらで眺めることができる美しい風景と言えば・・・

満開の「ソバの花畑」

一面に広がる白い ソバの花畑とってもきれいです。

この眺め、収穫の秋だな~と感じます。

11月になると、新そばを味わう季節を迎えます。おいしいお蕎麦が今から楽しみですの~

しかし、ソバの花畑をしばらく眺めていたところ・・・

とても強い風がボーボーと吹いても

ソバは全身をしならせて

しなやかに受け流し

もとに戻る・・・

しなやかに、しなやかに・・・

私もこうありたいものだと思ったのでした。

美しさと強さを感じた、満開の「そばの花畑」の風景ををお届けしました

あさひむらでは、田んぼも黄色に色づいてきました。

もう間もなく稲刈りも始まるようです。

すかっと晴れると気持ちいいの~!

月山(がっさん)の稜線も、じっくり眺めると、ほんのり赤みを帯びています。紅葉も楽しみです

鶴岡市朝日地域の観光情報は次のホームページ・フェイズブックをご覧くださいませ~

あさひむら観光協会ホームページ

月山あさひ博物村文化創造館「ゆどのみち六十里越番所」<あさひむら観光協会事務局>(Facebook

ご覧いただきありがとうございました

とちのみ特派員がお届けしましたせば、まだの~


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青空に映える月山ダムの守り... | トップ | なめこたっぷり!タキタロウ... »
最新の画像もっと見る

あさひむらは今」カテゴリの最新記事