山形県鶴岡市あさひむら観光協会ブログ♪

名峰月山と朝日連峰に囲まれた大自然が残る旧朝日村。六十里越街道、伝説の魚が棲む大鳥池などの魅力をたっぷり紹介します!

月山への道・・・。六十里越街道から装束場まで^_^;

2015-07-03 19:26:06 | あさひむらは今

本格的な「六十里越街道」の季節になってきました(^O^)

こずなぎ特派員が、摩耶山から湯ノ沢岳、さらには月山まで・・・。

今回は、「六十里越街道」を伝えします(・o・)

田麦俣の「蟻腰坂」を8:00に出発!!!今回の目的は、月山装束場まで!なので最初からとばしていきますよ~^_^;

はじめに六十里越街道をトレッキングされる方へお願いです。蟻腰坂と七つ滝の入口には登山台帳があります(・o・)

ぜひ記入してくださいませ~ 

歩き始めて、10分。弘法茶屋がみえてきました(・o・)ここまででかなりいい汗かかせてくれます(笑)

ここも含めて、スタンプラリーができるんですよ(笑)

ぜひ六十里越街道に行かれる方は、事前にスタンプ手帳をGET””ですよ~(・ω<

あさひむら観光協会まで53-3411までお問い合わせ下さい(^O^)

 何にみえますか?????答えは一番最後で(笑)

六十里越街道のシンボル「千手ブナ」

相変わらずものすごい威圧感です…。

どんどん高度をあげますーーーー(・ω<)

鳥海山も顔を出してくれました(^o^)

六十里越街道には、歴史を感じさせるブナがたくさんありますよ(^o^)

それにしても、ブナはう、うつくしい~(笑)

銀嶺草です。いたるところに咲いてます(・o・)今が見頃ですよ^_^;

六十里越街道を越え、湯殿山神社本宮へ・・。

今日もたくさんのお客様で賑わってます(笑)

月山へは、第3の登山口として、「湯殿山口」があります。

月光坂とい難攻不落の壁を経て、牛首で合流、月山へ・・・。

湯殿山神社本宮から装束場まで約50分の断崖絶壁とのたたかい!!でも・・・。

景色もいいし、わずか50分登るだけ・・・。逆に月山山頂への近道に感じますよ(笑)

本日はここまで。。。湯殿山口装束場。ここから西川町ネイチャーセンター、月山牛首までの分岐点です^_^;

3つに連なる山の頂上が「湯殿山」です(・ω<)

 

といういうわけで・・・

ここから、戻る私・・・。ここから蟻腰坂まで、2時間30分でした・・・。

いかがでしたか?

すこしでも六十里越街道&月山登山の魅力が伝わったでしょうか?(・ω<)

多分、行きと帰りで18km位の工程でしょうか(汗)

ぜひ、六十里越街道へお越しくださいませ~

 

PS

先ほどの正解です・・・。

龍[ドラゴン]にみえませんでした?

正解は、「龍神ブナ」でした^_^

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の風景「タチアオイ」 | トップ | ちょっとそこまで…お散歩の日 »
最新の画像もっと見る

あさひむらは今」カテゴリの最新記事