山形県鶴岡市あさひむら観光協会ブログ♪

名峰月山と朝日連峰に囲まれた大自然が残る旧朝日村。六十里越街道、伝説の魚が棲む大鳥池などの魅力をたっぷり紹介します!

タキタロウ伝説の大鳥池へ!

2017-07-14 16:25:06 | あさひむらは今

かたくり特派員です

 

7月14日(金)晴れ。毎日暑い日が続いています!暑い!

 

先週7日、幻の大魚タキタロウ伝説の残る大鳥池に行ってきました。

早速の岩場。みなさんについていけるかドキドキしながらの出発でした。

 

吊り橋。けっこう揺れます。

 

 

まるで川のようなところも越えてズンズン進みます。

 

柄杓付きの場所が何か所かあり、暑い中冷えた水が美味しかった!

 

大鳥池が見えてきた時には感動しました。

 

大鳥池にある山小屋“タキタロウ山荘”。

管理協力金1,500円で宿泊可能、キャンプ場もあります。

 

 

この日、ソーラーパネル等を設置。タキタロウ山荘は太陽光発電と水力発電です。

 

初めての大鳥池への登山、私にとってはキツかったですが、

自然に癒され気持ち良く歩くことができました

 

登山道情報は下記URLでご確認いただけます。

http://www.city.tsuruoka.lg.jp/shisei/shiyakusyo/infomation/asahi/kanko/asahirenpotozanjoho.html

 

大鳥池、以東岳登山に関するお問合せ・最新の情報は

旅館朝日屋 TEL:0235-55-2233 へお願いします。

 

夏山シーズンです。安全に楽しく登山してください。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 六十里越街道 神秘的なブナ林 | トップ | 【報告】ミズ収穫&特製山菜... »
最新の画像もっと見る

あさひむらは今」カテゴリの最新記事