山形県鶴岡市あさひむら観光協会ブログ♪

名峰月山と朝日連峰に囲まれた大自然が残る旧朝日村。六十里越街道、伝説の魚が棲む大鳥池などの魅力をたっぷり紹介します!

今日のおやつは「ゆどのの山塩入り栃の実焼き饅頭」

2021-09-26 22:57:46 | んめもの

令和3年9月26日㈰暑くもなく寒くもなく、心地よいお天気でしたとちのみ特派員です

秋が一歩、二歩、三歩と進んできました

鶴岡市朝日地域の産地直売コーナーには、マイタケや栗や山ぶどうなどなど、秋の味覚が並んでいました。

これから本格的にいろいろな秋の味覚が出てくること、ほんとうに楽しみです。

さて、先日、産直あさひ・グーにて、朝日地域の特産「栃の実」と去年デビューの「山塩」とのコラボ商品をみつけました。

むむむこれは食べてみないと!!!

ということで、久しぶりの「今日のおやつは○○シリーズ」です

下の写真が「ゆどの山塩入り 栃の実焼き饅頭」です🎵

一個づつ個包装になっているので、ちょっと2個だけ・・・なんて気軽に買っちゃいます。

さて、お味はというと・・・

うんうん!!これは栃の実の香ばしい味が良く感じられます。すごいの~

そして、山塩が効いていて、あんの甘みがちょうどよいです。おやつリストに追加します。

「栃の実焼き饅頭」1個 151円(税込)

ちなみに、この山塩は地元の「ぼんぼ」という日帰り温泉から生まれました。珍しい山塩はとてもまろやかな味。

「ゆどのの山塩」についてはこちらの過去ブログをご覧ください。

泉生まれの「山塩」&「塩あずき入りとちもち」は美味(R2.8.30あさひむら観光協会ブログ)

朝日地域には栃の実を使ったさまざなおやつがあります。とちもちの他にもたくさんあるよ

朝日地域の宝物がつまったおやつ、ぜひぜひ召し上がってみてくださいの~

産直あさひ・グー
 ☆住所:〒997-0404 山形県鶴岡市下名川字落合183
 ☆電話/0235-58-1455 FAX/0235-58-1456
 ☆アクセス:庄内あさひICより国道112号線利用約2分、鶴岡市街から25分

よろしければ、こちらの過去ブログもぜひごらんください。

今日のおやつは「とちの実ロール」(2020.3.21)

やっぱりんめの~♪行沢の「とちもち」(2021.5.11)

好きなおやつを並べてみました。満足です

秋のイベントもりだくさん!!

鶴岡市朝日地域の観光情報は次のホームページ・フェイズブックをご覧ください。

ご覧いただきありがとうございました

とちのみ特派員がお届けしました~せば、まだの~


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なめこたっぷり!タキタロウ... | トップ | 秋の味覚「舞茸ごはん」いただきまーす... »
最新の画像もっと見る

んめもの」カテゴリの最新記事