山形県鶴岡市あさひむら観光協会ブログ♪

名峰月山と朝日連峰に囲まれた大自然が残る旧朝日村。六十里越街道、伝説の魚が棲む大鳥池などの魅力をたっぷり紹介します!

夕焼け空は魔法の時間!マジックアワーに会えたよ♪

2022-09-17 09:25:57 | あさひむらは今

令和4年9月17日土曜日 9月も中盤ですが、日中は暑いですの~。とちのみ特派員です

それでも、あたりの田んぼでは稲刈りが始まって、やっぱり秋だな~としみじみ感じています。

先日、3年ほどお会いしていなかった先輩に会いにいきました。

外で立ち話すること30分。

「夕方の空って、すぎだなやの・・・(方言訳:好きなんだよね)」

んだなやの・・・(方言訳:そうですよね)同感。

夕暮れの空は、びっくりするぐらいの色に染まることがあって、それもほんの数分だけ。

これがマジックアワー。魔法の時間です。

一日の中でも最もドラマチックに空の色が変化する時間帯で、風景やポートレート写真を撮るには最適だそうです。

この写真は今週の火曜日。湯ノ沢岳を背に、日が暮れていきました。

これは、ほぼブルーアワーですが…

夕暮れから夜空に変わる瞬間が、とてつもなくきれいな色になる。

日常にあるこんな美しい風景、みなさん、見えていますかあ?

車を運転しているとき、きれいだのーと思う瞬間、きっとあると思います。

そんな風景が、あさひむらにはたくさんあります。

明日も、美しい夕暮れの瞬間をみられますように。

先輩、ありがとうございました。

立ち話の間に蚊から5か所もさされました

夏のおわりの思い出です。

日常のほんの一コマや旬のおいしいものなど、朝日の自然と人々の営みが紡ぐ風景を、これからもお届けしていきたいと思います。

鶴岡市朝日地域の観光情報は次のホームページ・フェイズブックをご覧くださいませ~

あさひむら観光協会ホームページ

月山あさひ博物村文化創造館「ゆどのみち六十里越番所」<あさひむら観光協会事務局>(Facebook

ご覧いただきありがとうございました

とちのみ特派員がお届けしましたせば、まだの~

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あさひ小学校のかわいい雑草アートにク・ギ・ヅ・ケ... | トップ | 荒沢ダムの「底」がよーく見... »
最新の画像もっと見る

あさひむらは今」カテゴリの最新記事