山形県鶴岡市あさひむら観光協会ブログ♪

名峰月山と朝日連峰に囲まれた大自然が残る旧朝日村。六十里越街道、伝説の魚が棲む大鳥池などの魅力をたっぷり紹介します!

今年も庄内柿の「干し柿」がうますぎた♪

2020-02-24 12:58:52 | んめもの

令和2年2月24日(月・振替休日)昨日は暖冬の中での暴風雪。けっこうすごかったです。屋根や辺りの山々に、いつものとおり雪が積もっていればこんな感じでないのでしょうが…

いやはや、雪のない過ごしやすい生活と引き換えに、予想がつかないことが多くありそうです。とちのみ特派員です。

鶴岡の冬もおいしいものが、たっくさんありますが…

今年の冬も大好物の「干し柿」をいただきました~

お友達のMちゃんから毎年いただいく、庄内地方特産の「庄内柿(しょうないがき)」の干し柿です。

これは、庄内柿の名産地「羽黒」の干し柿。ていねいな仕事ぶりが、この干し柿の一つ一つにしっかりちりばめられています。

朝日地域でも庄内柿が多く栽培されていて、「産直あさひ・グー」さんにも農家さんがつくった干し柿を販売していました。もちろん買っています。

冷蔵庫に入れて保管していますが、庄内柿の糖分で白く色づき、とても甘みがあります。

表面の甘みはもちろん、中の果肉は完熟でやわらかく、感動の一品です。

Mちゃん!!今年の干し柿もおいしいよどうもありがとう

また大事にいただきます。

干し柿が好きになったのは4・5年前から。なんでかな…

ちなみに干し芋も大好物。鮭とばもうまいの。干しブドウも好物になった。

今年の暖冬でもできた「干し大根」、これも煮物に入れると絶品。ほっそー

干した果物・野菜は味が濃縮され、絶妙な食感が加わって、とてもおいしい

今年の冬も、寒鱈汁・寒そばなど、朝日地域のお店で冬の味覚を味わえました。まだ冬だけどの

これから季節は冬から春へ。朝日地域でのお店で、ぜひ旬の味を味わっていただきたいと思います。

早くも2月初めからマンサクもつぼみがついています。でも、つぼみのままですが。

いつもより早く訪れるであろう春。しっかり季節を感じつつ、ブログでお届けしたいと思います。

とちのみ特派員がお届けしました~せば、まだの~


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと雪! | トップ | 冬晴れに雪化粧した「月山」... »
最新の画像もっと見る

んめもの」カテゴリの最新記事