山形県鶴岡市あさひむら観光協会ブログ♪

名峰月山と朝日連峰に囲まれた大自然が残る旧朝日村。六十里越街道、伝説の魚が棲む大鳥池などの魅力をたっぷり紹介します!

また味わいたい「手打ちそば」と「月山のながめ」

2019-11-10 06:53:22 | んめもの

令和元年11月10日(日)くもり じわじわと冬が近づいていることを感じさせる寒さが続いています。

先日の「月山」初冠雪で、いよいよ冬支度も本気モード!!とちのみ特派員です。

さて、この間は「秋」を五感で満喫するべく「手打ちそば」を求めて田麦俣へ車を走らせました。

訪れたのは地元産のそば粉で打ちあげる蕎麦がおいしい「ななかまど亭」さん。ここは民宿「田麦荘」ですの。

今回は「天もり」をオーダー!

しばし待つと登場しました!!

この「天もり」には、冷たい蕎麦つゆと、あたたかい蕎麦つゆがついています。

それでは、いただきます!!

繊細なそばを、じっくりと楽しみながら味わいます。やっぱり、うめの~!!

そして、旬の食材をメインにした天ぷらは、お塩でいただきます。

特派員の特に好きな具材は・・・げそ天(いかのげその天ぷら)です。とてもやわらかくて、これまたうめの~!!

天もりをじっくりと味わいつつ、そば茶もいただきます。香ばしい味で、またまたうめの~

手打ちそばを食べながら店の外に目を向けると、雨の中でお店の看板が見えます。

そして、しばらく「天もり」を味わって、また外に目を向けると・・・

あらら!?

しとしと降る雨のせいか、辺りは一気に霧に包まれてしまったのでした。

そして、ななかまど亭の「天もり」完食です。大変ごっつおさまでした。

ちなみに、次回来店の際は、おとなりさんが召し上がっていた「油そば」を食べてみよう!!と思ったところです。

さて、おなかも満腹で外に出ると、霧に包まれた幻想的な雰囲気となっていました。

そして、ここの駐車場は「月山」の絶景ポイントでもあるのですが、残念ながら霧のなか・・・

霧がなければ、こんな風景を見ることができます。

☆あさひむら観光協会ホームページ「月山の絶景ポイント

ななかまど亭さんは、手打ちそばも美味しいですが、ここからの「月山」の眺望もまた自慢です。

次回の訪問では、ぜひ「手打ちそば」と「月山」のコラボを味わいたいですの

さーて、小さい秋から大きい秋まで取材してきましたが、いよいよスタッドレスタイヤへの履き替えが近づいてきました

とは言え、今年の紅葉はいつもより遅れ気味。いま見ごろを迎えている場所もありますよ~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

ちなみに、何だか紅葉の色が鮮やかな感じがしますが、今年の気候のせいでしょうかの?

鶴岡市朝日地域にお越しの際は、ぜひぜひ安全運転でお越しください!

冬支度に本気モード(^^;)とちのみ特派員がお届けしました。せば、まだの~


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉情報2019〈アカクラ・ア... | トップ | 2020年鶴岡市あさひ地域カレ... »
最新の画像もっと見る

んめもの」カテゴリの最新記事