山形県鶴岡市あさひむら観光協会ブログ♪

名峰月山と朝日連峰に囲まれた大自然が残る旧朝日村。六十里越街道、伝説の魚が棲む大鳥池などの魅力をたっぷり紹介します!

【報告】落ち葉の六十里越街道古道歩き&湯ノ沢岳登山

2018-11-14 15:02:24 | あさひむらは今

かたくり特派員です

平成30年11月14日(水)晴れ

木々の葉もだいぶ落ち、冬の気配を感じる最近のあさひ地域です。

11月3日に落ち葉の六十里越街道古道歩きを開催、天候にも恵まれ今年最後の六十里越街道を満喫ました。

七ツ滝周辺~112号線のスノーシェッドまでの紅葉が見頃でした

動きだしそうなブナの根っこ。

標高が上がると、落ち葉で道がフッカフカ!歩いていてとても気持ちが良かったです

ゴール地点の湯殿山参籠所ではだいぶ雪が近づいていました。

六十里越街道、松根~大岫峠までは分岐等にある案内看板の撤去が完了しています。トイレも閉鎖しました。

まもなく雪も降ると思われますので、歩く際は十分注意してくださいますようお願いいたします。

11月12日には湯ノ沢岳登山に挑戦しました。

山頂まで2時間30分。尾根を歩くのは楽しいけれど、ドキドキでもありました。

帰りは少し寄り道をして、9合目から母狩山の方へ。圧倒されるほどのブナ林がありました。

葉がすべて落ちた姿も壮観です。四季それぞれの風景を見てみたくなりました。

まるでイスのように曲がったブナ。座らせてもらってお昼休憩をしました。

山頂の近くで見つけた木と看板。一番目に大きい木は・・・?

登山シーズンもまもなく終わり。

来年はどこでどんな景色が見られるかな、と楽しみになるような湯ノ沢岳登山でした。