先日のことでした。
新幹線でいつものようにワゴン販売のお姉さんに珈琲の注文をした時のことです。
お姉さんの「熱いのでお気をつけくださいませ。」
その言葉が妙に耳に残りました。
そして一口珈琲を飲んだ瞬間!!
「アイタタタタ!!!」
またもや食道に懐かしい痛みが走ったのでした。
しばらくの間、喉が塞がる感覚があり「ヤバイ!!」と思ったのですが、こういうときアロマっ子は
とりあえず・・とりあえず・・わけがわからなくても「ごめんなさい」を心の中で連発するのでした。
その日は夕ご飯を一口食べるのも痛みが走り、普段早食いのてんてんなのですがゆっくり
噛んでちょぼちょぼと夕食を済ませました。
実は2年前にけっこう大きな食道潰瘍をやった経験があるのですが、あの時は自分を責めて
責めて責めまくる・・・というなんとも傲慢なことをやっておりまして・・・
その結果「食道潰瘍」というかなり痛いメッセージをいただきました。
「さて・・・今回のメッセージはいったいなんだろう?」
メッセージの意味はわからなくてもやはりなんらかしらの心の免疫が落ちている証拠・・・。
自分へのごめんなさい・・・。
思い当る人全てにごめんなさい・・・。
そしていっぱいいっぱい自分の身体をヒーリングしました。
そして今日・・・やっと気付くことができました。
実は実はわたくし・・・「感謝」を忘れていたのです。
常々「感謝の心を決して忘れることなく生きていこう」と意識しております。
でも・・これは単なる意識しているだけでして・・・
深いところから湧き上がるような感謝をやはり忘れていたのでした。
てんてんに関わってくださる方のお顔を思い浮かべました。
今までどれだけ助けていただいてきたことだろう・・・
どれだけ支えていただいてきたことだろう・・・
あたりまえだと思っていることが実は奇跡だということを忘れていなかっただろうか・・・
優しい言葉・・・優しい想い・・・忘れていなかった?
夫のいう言葉を素直に聴けていたかな?
人の言葉にしっかり耳を傾けていたかな?
夫、まゆっち、両親、仲間、生徒さん、地域の人達、そして先生・・・
そして・・・自分自身への感謝・・・。
感謝の深い人に「痛み」は与えられません。
人間はほんとうに簡単に感謝というものを忘れてしまうものですね・・・。
簡単に恩を忘れてしまうものですね・・・。
でも・・こうやって教えてくれたてんてんの食道の痛みにも・・また感謝です。
ごめんなさい・・・・。
念のため、先週病院へ行きました。
今回は食道潰瘍ではなく、食道炎ということでした。
熱いものが好きなてんてんなので、「熱いものはひかえるように・・・」と言われました。
自分の身体・・・大切にしなくちゃね・・・。