今日は久しぶりに鳥取から短期集中で学ばれているTさんのレッスンをさせていただきました。
夜行バスで通ってくだるので冬の間は雪深くバスが運行されない為、約半年ぶりの再会となりました。
長かった髪をばっさりと短くされたTさんはとてもすっきりとされていて、更に可愛くなっていらっしゃいました。
今日はTさんにとって初めての「トリートメント」のレッスン・・
「腕のトリートメント」のレッスンでした。
人様の身体に触れるのは初めて・・・と仰るTさんは最初はちょっぴりオドオド・・・
ぎこちなかったなのですが、(当然のことです!!)何度か練習を重ねていくうちにたった1度
のレッスンでとても上手になっていかれたのでした。
モデルに入ってくださったNさんも「初めてとは思えないぐらい上手です~」
「手もすごく熱くて、密着度もすごくて気持ちいいです~」と絶賛!!
Nさんもついついあまりの気持ちのよさに一瞬眠りに入ってしまわれるほどでした。
(Nさん、いつもモデルさんのご協力・・ありがとうございます!!)
腕のトリートメントって本当に気持ちがいいんですよね~~。
施術には肩の刺激も入ってきますし、毎日たくさん使う「手」は結構知らない間に疲れて
いますので、手のツボをアロマオイルを使って刺激してもらうのは極上なのです。
手のトリートだけでも癒しの時間は充分に体験していただくことができるのですね・・。
人様の身体に触れさせていただくということ・・・。
クライアントさんは癒されたい・・・とトリートメントを受けにきてくださるのです。
とても疲れていらっしゃるのです。
とても傷つかれているのです。
セラピストの「思いやり」、「寄り沿う気持ち」がすべて手を通してクライアントさんに伝わります。
丁寧なタオルがけ・・・「失礼します・・」の優しい声、優しいタッチ・・・、メリハリのある施術・・・
クライアントさんへの溢れる想い・・・「元気になってくださいね・・・幸せになりますように・・・」。
けれどこれらは決して施術の時だけできても意味がないのです。
セラピストの普段の日常生活・・・。
自分をどれだけ大切にしているか・・・。
一番身近な家族への「優しい気持ち、優しい言葉」
何気ない日常を丁寧に生きているか・・・。
それらの日常全てが表れるのがアロマのトリートメント・・・。
技術がどれだけ上手でも・・・精油の効能をばっちり覚えていても・・・
それだけでは決して人様の癒しのお手伝いをしてさしあげることはできません。
「丁寧に生きる」これはてんてんにとっても永遠のテーマですね・・・。
ホリスティックアロマセラピートリートメントはほんとに奥が深いです。
ですからてんてんも何度も・・何度もレッスンをさせていただいてもその度に新たな
発見があり、自分が発した言葉にまた気付かされる・・という連続です。
トリートメントは、させていただくほうも、、、またしていただくほうも、、、
レッスンも大好きです。
ボルデュールアブリコ
この薔薇もこれからまた色が次第に変化していきます。
楽しみです。