京都ホリスティックアロマセラピストてんてんの ~幸せの風日記~

生きることは愉しいことヽ(^。^)ノ~起こること・・すべては愛~

沖縄の風に吹かれてPartⅣ

2008-09-19 21:26:15 | 旅行記

朝6:00起床。

横をみるともうすでに金ちゃん親子は起きていた。はや!

てんてんもかなりの早起きだけどそれを上回る早起きの人をあまり見たことがない。

アロマの研修旅行でもだいたいてんてんはお部屋の中で起きるのが一番早い。

年のせいもあるのだろうか?もうそんなに長く眠れないのだ。(夜寝るのが早いという説も・・)

若かりし頃起こされなければ何時まで寝ていられたのを懐かしく思う。

金親子はどうしてそんなに早く起きるのかと尋ねたら、Jちんはなんと毎日学校行くのに

7:25に家を出るんだって!はや!

沖縄は朝8:00でもかなり暑い。なので多分少しでも涼しい時間に登校するのだろう。

てんてんはお約束のおめざアロマバス。やっぱりペパーミントのアロマ浴は最高~

お風呂から上がってくると金ちゃん親子とまゆっちがストレッチをやっていた。

金ちゃんは毎日ストレッチを欠かさないそうだ。さすがだね・・。やっぱりあのひきしまった

ナイスバディを維持する裏側にはこういった日々の努力があったのね・・。

免疫UPには無理しないストレッチが一番いいらしい・・・。

その談はてんてんもすごく理解できるような気がした。

昔は結構無理をしてダイエットに励んでしまった経験もたくさんある。

でも無理をすると必ず「リバウンド」というものがついてくるのをイヤというほど経験した。

そして更に痩せにくい体質になってしまう。しかも自己流無理ダイエットは体型も崩れてしまうのだ。

たくさんの失敗経験をしてきたてんてんはようやく「痩せるためのダイエット」からは卒業した。

ただ体重を落としてもそれが美しいとはいえないことも学んだ。

体重を落とすための運動ではなく、やっぱり心も身体も元気になるようなゆったり身体を

気持ちよく伸ばす無理のないストレッチが一番てんてんには向いていることも判明!

まりんがいてくれるおかげで毎日2kmほどの散歩をできることもありがたい。

多分まりんがいなかったら「歩く」こともあまりしなかったように思う。

今は少しふっくらしたてんてんだけど体調もすこぶるいい感じ・・・。

てんてん自身にぴったり合っている体型のような気が自分でする。(ちょっと下腹は要注意だけど・・)

金ちゃんはとっても綺麗にストレッチのポーズをとっていた。

Jちん;「お母さん、すっごく身体柔らかいでしょ~すごいんだよ~」

娘Jちんのいうとおり本当に身体が柔らかい金ちゃん。

金ちゃん:「このポーズは「SHIHOおうちヨガ」というDVDを参考にしてるんだよ~」と

教えてもらった。

YOGAといってもほぼストレッチのような簡単なものらしい。

あまりに金ちゃんが気持ち良さそうにポーズをとっているので、てんてんも京都に帰って

早速アマゾンでDVDを注文!本日届いたので早速やってみた。

金ちゃ~~~ん、てんてんにはキツイっす・・。いきなり挫折モード。

金ちゃんはあんなに優雅にポーズをとっていたから簡単そうにみえたのに・・。

こりゃぁ~マスターするのに時間がかかりそう・・。

やっぱり余分なお肉がつきすぎてポーズをとれないのかな?ゆっくり1ポーズずつやってみます。

ストレッチを終えた後、朝食バイキングをいただきにレストランヘ

バイキングがだ~~い好きなてんてんは「バイキング」と聴くだけで子供のようにわくわくしてしまう。

ただ、毎回反省するのだけど、わくわくしすぎてついついとりすぎてしまうのだ。

「今度からは控えめにしよう・・」と思うのだけど、やっぱりどう~~してもうれしくなって

たくさんお皿にもってしまう。

アロマの研修旅行で毎回お世話になっている蓼科パークホテルさんの朝食バイキングも絶品!

8月研修の時も「どうしましょ~」っというぐらいの品数・・そしてもちろんお味もすっごく美味!

同じお部屋だったホワイトウィング卒のM子は食べ過ぎたあまりの苦しさに

「う~~ブラのホックはずしたい~」と言っていた。(←これはあまりに食べすぎ)

でもそれほどおいしいんだよね~。また明後日9/21、22も蓼科で研修楽しみ!

このバイキングが食べたくて研修に参加しているの。(うそ

OKUMAの朝食バイキングもとってもおいしかった。

てんてんは根っからの洋食好き。まゆっちは根っからの和食好き。

どこのバイキングを食べに行っても必ずまゆっちは「おかゆ&みそ汁」をかかさない。

この時もお茶碗に2杯のおかゆを食べていた。

お腹も満腹になったところで、子供達はやっぱり「泳ぎたい~~」

空からは今にも雨が落ちてきそうなのだけどそんなのおかまいなし!

じゃぁ・・いくか!・・っということで再びプールへ。

朝から元気いっぱいの子供達

Pul1 Pul2











するとやっぱりお空は真っ黒な雲が広がり、突然横殴りの雨が・・・。

てんてん:「お~い、まゆっち~Jちん~あがっておいで~」

ま&J:「いやぁ~もう少しだけ~」

金&てんは雨でびしょぬれ。

てんてん:「おねが~い、寒いよ~~もうあがって~~」

しぶしぶあがってくる子供達・・・

結局朝は海に入れずじまい。

そのままお部屋へ直行し、子供達は2人でお風呂でシャワーを浴び、その後チェックアウトをした。

するとまたまたお空がぱぁ~~っと晴れ渡ってきた。

う~ん、「これはこーくん(てんてんの夫)が着いてきてるな。」

実はこの沖縄旅行を決めた8月初旬、本来は夫の沖縄出張に合わせて日程を決めたのだった。

そして1日だけ家族3人で沖縄旅行を楽しむはずだった。

しかしてんてんとまゆっちの飛行機のチケットを購入した直後、夫の会社で変更があり

「出張」から「沖縄社員旅行」に変わってしまったのだ。しかも日程は夫は9月の末になって

しまったのだ。

仕方なく、今回はてん&まゆっちの2人旅となってしまったわけだけどそうなると夫の心配が

むくむくと湧いてきた。

てんてんは沖縄の海で一番楽しみにしているのがシュノーケリング。

いったん、海の中にもぐってしまうとそこに広がる珊瑚礁やお魚の神秘的な世界に魅了され

なかなかあがってこない。

今回夫はそれを一番心配していた。

夫:「なぁ・・・たのみたいことがある。今度沖縄で海にいったらシュノーケリングに夢中に

ならないでちゃんとまゆかを見ていてやってほしいんや。沖縄の海は日本海と違って

急に水深が深くなったりする。まゆかもスイミングを習っているとはいえまだまだ突然の

ことには対応できないと思うからちゃんとみてやってほしいんや。」

てんてん:「うん!わかったよ~。でも金ちゃんもいるし順番でちゃんと見てるよ。」

夫:「う・・・・ん・・・。」

そして旅行出発の3日前にも

夫;「しつこいかもしれないけれど、やっぱり今回はのーぴはまゆっちを見ていてやってほしい。」

夫があまりにも真剣に訴えるのでてんてんも今回はシュノーケリングは残念だけど

あきらめたほうがいいなぁっと腹をくくった。

最近てんてんはちゃんと夫の言うことを素直に聴くようにしている。

夫は何事に対してもあんまり口だしをしない人だ。

なのでそういう人がこういう事を伝えてきたときには素直にちゃんと聴いたほうがいいということを

長年の結婚生活で学んだ。

沖縄はこれから何度でもいけるしね・・・。

内心今回の台風が夫が呼んだのかしら~~なんて思ってしまった。

また見事にまゆっちが海で泳ごうとすると突然雨が降ってくるという場面が続いた。

帰りは高速道路を使わずに国道58号線をゆっくりと帰ることにした。

途中「古宇里島(こうりじま)」という小さな島に渡り、子供達は波打ち際で遊び、

てんてんはやっぱり貝拾いをさせられた。

Kouri











(古宇里島に渡る橋から撮った映像)

Kouri2











最初はこんなに晴れ渡っていたのに、やっぱり子供達が海に入ると突然雨が・・・。

てんてん;「はいはい、こーくん。わかりましたよ~。私は海には入りませんから・・。

どうぞ安心してくださいな・・。」

絶対夫がどこかで見張っているような気がした。

そしてとっととこの島とはお別れした。

子供達はさすがに疲れてしまったのか後部座席で重なるように眠ってしまった。

金&てんは子供達が眠っている間に積もる話に花を咲かせた。

この58号線は沖縄に住んでいるとき何度も何度も訪れた道だ。

さすがに懐かしいなぁ~~といういう気持ちが湧いてくる。

幼いまゆっちを連れてよくドライブに来たものだった。

空が青く晴れ渡り、エメラルドブルーの海を横目にしながらリゾート地恩納村を快適に車で走った。

金ちゃん:「たけちゃん、砂辺によっていいかなぁ?波がみたいんや。」

てん:「うん、いいよ。」

砂辺はサーファー達の絶好のポイントらしい。

ここは昔、金ちゃんと2人で夕陽を眺めにきた場所でもあった。Nami














金ちゃん:「おーー!!いい波がきてるぞ~~!!すご~い。」

金ちゃんは今サーフィンをやっているときが一番楽しいと話してくれた。

波と向かいあっているその時間はまるで自分自身と向き合っているのと同じように思うとも

話してくれた。

うれしそうに波をみつめる金ちゃんをみているとなんだかこっちまでうれしくなってきた。

今、一緒にサーフィンを楽しんでいるお友達になにやら携帯で連絡をとって楽しげに話している

金ちゃん。

金ちゃん:「昔、若い頃はこの沖縄に少し物足りなさを感じたこともあった。

けれど今は本当に沖縄に生まれて・・ここにいることができてよかったと心から思うよ。」

ほんと金ちゃんにはこの沖縄の太陽が似合うよ。そしてこの青い海と空もね・・・。

沖縄は・・金ちゃんそのものって感じがするよ。

悲しみも・・苦しみも・・・いっぱい体験しているのにね・・・。

でもそんなことがあったなんて感じさせないくらいに、人をとっても元気にしてくれる大きな力がある。

あなたと出逢ったから私はこうやって何度も何度も沖縄の地を訪れることができる・・。

そしていっぱい元気になる。

てんてんはこれから何度沖縄に訪れることだろう・・・。

何度も何度も行きたい大好きな場所。沖縄。

コメント