蓮の花だより・・・不定期便

季節のうつり変わりと花の香りを求めて、筑後地方を中心に紹介して行きたいと思います。

八女ぼんぼりまつり

2022-03-25 23:28:04 | 日記


















3/9 JR羽犬塚駅で降りてバスで八女の福島の方に行く予定でいましたが、バスが出た後で30分待たないといけないと聞き駅前からタクシーに乗りお雛様が飾ってあるお店の方に行きました。この地方のお雛様は箱の中に入っていました。明治や大正、昭和の中旬頃までのお雛様と言っても良いと思います。
「ぼんぼりまつり」とは提灯の産地にちなんで名付けられました。

お越し頂いてありがとうございます。今、パソコンのwin10からwin11へデーター移動や設定をしているのでテンヤワンワしています。win11に慣れるまでしばらくの間コメント欄をお休みさせて頂きます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原鶴温泉前の休耕田に咲いて... | トップ | 東南アジアの民族衣装と装飾... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事