続・つつみの夢芝居~頂上作戦~

今月の名セリフ「必殺技ですね。583ページにありました!」「そんなに読んだん?!」

卯ノ花隊長役・笠原弘子さんに関する集中講座~卍解~

2007-04-05 00:12:59 | Weblog
「ROCK MUSICAL BLEACH-No Clouds in the Blue Heavens-」兵庫公演初日、行ってまいりました!

仕事をテキトーに済ませ、電車を乗り継いで西宮北口は兵庫芸術文化センターへ。
予定よりも少し遅れましたがなんとか開演に間に合い、客席を見渡すと女子、女子、女子。男女比1対50は行き過ぎとしても1対30くらいはありそうでした。

以下、笠原弘子姉さん(as卯ノ花隊長)ファン視点で見た「ブリミュ」の見どころを。ネタバレは可能な限り回避する方向で。

初登場は第1幕終盤。イメージとしては「今はおやすみ」(ファーストガンダムの挿入歌。みんな知ってる?)っぽい歌を1曲。「守るべきものを守れないかもしれない」「誰が敵で誰が味方かわからないかもしれない」とこれからの展開を暗示する曲です。

とんでもないとこで第1幕が終わって、休憩を挟んでの第2幕、雛森と藍染の回想→再開から衝撃のシーン(知っててもびっくりしましたよ)を経てタネ明かしに卯ノ花隊長登場。天廷空羅の詠唱が録音だったのがちょっと残念。ああいうのを生でパチッと決めればかっこいいんだけどなあ。
舞台装置がくるっと回って(回転する装置が左右に2つありました)「♪揺れる尸魂界」斉唱。

謀反を起こした藍染たちが「目指すは天!」(ちがうよ)と虚圏へ旅立つシーンでは山ジイパート(だったっけ?)を兼務。

そしてラスト。出演者が整列し、恒例らしい「今日の一言」(出演者持ち回りでのごあいさつ。初日は藍染役・大口兼悟さんでした。)から勝負はこれからだ!とばかりにショータイム突入。


笠原姉さん踊ってるーッ!ステップを踏み、踊り、回る笠原姉さんを見るのは実に13年ぶり。振りのおかげもあるんでしょうがなかなかキレのある踊りでしたよ。確かにこれには勝ってますわ。

バックダンスからガヤまで大活躍、一番覚えることが多そうな名無しの隊員さんたち。今回初めて隊員オリジナルの歌ができたそうで。おもろ悲しい歌の披露、ブロマイドの宣伝の後、護廷十三隊のテーマ「もうひとつの地上」
メンバー登場時のサプライズ(ヒント・笠原姉さんファンにとっての「当たり」は1階H~K列右側通路寄りかな?)に女子たちのものすごい霊圧を感じても、負けるな男の子。
この「もうひとつの地上」十三隊メンバー各々のソロパートでできている≒メンバーが増えるほど曲が長くなるようで、今回は推定8~9分ほどありました。


ラストは全員揃ってのメインテーマ(かな?)。


笠原姉さんのファンとしては、歌あり踊りありでまさに価値アリ。姉さん以外でもルキア、雛森と女性陣はしっかりしてますよ。
惜しむらくは男性陣、というか剣戟。閻魔蟋蟀のシーンは絶対歌いらんと思ったし、千本桜も照明である程度できたと思うけどなあ…全体的にちょっと軽さが目についちゃったかな。

今度はDNくんと8日千秋楽、当日券に特攻してきます!