私の好きな時間

大好きなお花達と手仕事と日々の暮らしの記録です

春の芽吹きと「7年目」

2018年03月11日 | 

「東日本大震災」のあの日から7年。

7年経ってもあの時の恐怖はいまだに鮮明に覚えています。

今でも、時々起る小さな地震にも体がグッと力が入ります。

 

テレビに映し出された津波の様子は本当に恐ろしく、

忘れられないし、

これから、機会があったら小さな孫達にも話して聞かせようと思っています。

 

7年経った今でも、

苦しい日々を過ごされていらっしゃる方々が大勢います。

適当な言葉も見つかりませんが、

心から願っています。

 

「どうか少しでも早く、安心して暮らせる日が来ますように」

 

今日はもっと暖かくなるかな?と思ったけど、

まだまだ寒いなぁ~って感じた一日でした。

 

それでも、

3月って、

お花達から「春」を感じられますね。

 

クリスマスローズも沢山お花を見せてくれているのですが、

後日、まとめてアップしたいと思っています。

 

今日はこちらから!!

「杏」です。

 

凄い花芽の数にビックリです!

 

これは、今年初めてお花が見れそうな「プラム」です。

このぷっくりした芽は花芽ですよね。

とっても楽しみです!

 

こぼれ種からの開花です!

可愛いし、このピンクがとっても愛らしい!!

 

「ミモザ」も元気です!

 

膨らんだ蕾を見つけた時、

「春の訪れ」に気持ちが軽くなりますね。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 窓辺の球根たちのその後 | トップ | 小さな庭の小さなお花達 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Aozoraharuka)
2018-03-13 23:23:16
「7年目」もうと感じるには現実にはちっとも変わっていなくて
元には戻れない辛い日々を過ごしていらっしゃる方々に心が痛みます
くらりさん地方ではこちらよりもっと怖い経験もされていたんですものね

杏はすっかり立派に育ちましたね
収穫してジャムを作る日が来そうですね♪
昨年は作り損ねました
今年は見逃さないようにしなくちゃ
生協では年一回の企画です

プラムのお花は白いのかしら?
私も楽しみですよ~^^

ミモザが今にも弾けそうで
いよいよ春に突入ですね


返信する
おはようございます。 (ぼん)
2018-03-14 09:19:51
7年前、まだ娘が八戸にいました。勤務中だったので、津波のことは後から知って、その前に娘から無事のメールが入っていて、なんのこっちゃと思いながら仕事してました。
後から大変だったんだと気づき、TV映像がこわくて見れませんでしたね。

早くも7年。
少しずつ前に進んでいってほしいですね。

我が家はサクランボの木の花が満開です。
収穫が楽しみです。
孫と一緒にできるから、余計に楽しいです。(笑)
返信する
Aozoraharukaさんへ (くらり)
2018-03-14 23:18:59
いつも調子のいいパソコンが調子悪くて。。。
大丈夫かな?

「地震」だけじゃないと思うのですが身をもって感じる恐怖って例えようがないですね。これから30年の間にも大きな地震が起こるって言われてるけど。。。
先日、避難用具の確認をしてたら賞味期間の過ぎたクッキーなどが出て来て、もっと真剣にならなきゃって思いました。

季節はちゃ~んと巡ってきますね。
杏が今にも咲きそうですよ~
私も去年は杏に会えませんでした。
杏ジャムを作れるほどは出来ないですが(笑)今年も可愛いお花には会えるようです。
プラムのお花はきっと白だと思います。
私も楽しみ~

今日、写真をいっぱい撮ったのですがアップはもう少し後になりそうです。

暖かくてすっかり春になったのかな?って思うくらいの一日でした。
返信する
ぼんさんへ (くらり)
2018-03-14 23:25:37
お嬢さんが八戸にいらしたんですね?
怖かったでしょうねぇ~
ご無事でよかった。。。
7年なんてあっという間ですね。
でも、色々な思い出過ごされていらっしゃる方々にとってはあっという間なんて言葉は大変失礼になるのかもね。

ぼんさん宅にはサクランボがあるのよね~いいわねぇ~
我が家のタネからのサクランボ、
今年もお花が咲きません。
蕾の気配がないですぅ~~~

まもにいちゃん、たっくんもサクランボ狩りを楽しみにしてるでしょうね。
いっぱい食べられて羨ましいなぁ~
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事