私の好きな時間

大好きなお花達と手仕事と日々の暮らしの記録です

避難訓練

2022年10月19日 | 日記

15日の土曜日。

町内にある小学校で避難訓練がありました。

 

町会の役員さんに参加募集があり、

4人で参加してきました。

 

「避難訓練」とは?

私は、逃げる訓練かな?

くらいの気持ちで参加したのですが、

そうではなく、

市の危機管理課からの方の

説明を聞きながら、

実際に、

自分達で

段ボールベッドの組み立てやら、

簡易トイレの組み立てまでをしたのです。

 

先ずは、

小学校の体育館に入ったのも、

数十年振り。

 

それほどの大きさには思えず、

実際に、

避難することって、

どうなのかな?

 

などと思いました。

 

段ボールベッドの組み立てです。

 

この日は、

小学校のPTAのお父さん、お母さんが参加されていて、

手際がイイ!!

 

あっというまに出来上がり!!

みんなで腰を下ろしてみたけど、

凄く丈夫に感じました。

 

ワンタッチパーテーション。

プライベートの確保になるけど、

本当に非難した場合のことを

想像しながら、

みんなで話し合いました。

 

体育館が避難所に指定されている所には、

体育館のすぐ傍に、

トイレ用のマンホールが設置されているんですね。

 

手動の井戸もあります。

子供達でも簡単にお水を出せます。

 

マンホールの蓋を開ける所からです。

ここまで組み立てるのって、

大変!!

 

老人たち、特に女性だけでは

無理!

 

今回は、

若い父兄の方々が大活躍!!

 

組み立てには、

ネジを使うのですが、

組み立てたその後は、

もう一度解体します。

 

せめて、

ネジを外すくらいはお手伝いできるかな?

と、

思ったのですが、

硬く絞められたネジを外すことも出来ません。

 

そこへ、

若いおかあさんの逞しい一言!!

 

「任せてください!!」

 

嬉しかったですよぉ~~~

 

若い方々のチカラって

有難いですねぇ~~~

 

とっても気持ちよく終わることが出来ました。

 

たった一度の避難訓練ですが、

全く縁が無かったので、

参加出来てよかったなぁ~って思いました。

 

災害が無い事が一番ですが、

もしもの時、

出来るだけのことはしなきゃ!

などと、

いろ~んなことを思いました。

 

この日に思ったことを

忘れないように、

記録に残したくて、

今日の更新です。

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋模様 | トップ | 「しおりちゃん」のマカロン... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (ぼん)
2022-10-21 07:45:15
こんな訓練はまだ経験したことがありません。若い方に比べたら、60代の力は情けなくなるほど小さいです。
もちろん経験に基づく知恵はたくさんあるんですが、力、体力はないですねえ。

この経験を生かせればいいのですが、生かせないほうがいいですよね。(笑)矛盾しているけど、経験している方が断然いい。

筋肉痛はありませんでしたか?
返信する
Unknown (Aozoraharuka)
2022-10-21 22:54:33
私も町内会の役員だった時にだけ参加したことがありますよ(笑)
同じように小学校の体育館でね
公園でもあった。。。
その時はこれならいざというときに役に立てるって思った記憶はあるけど
何年か経って記憶も薄れて体力も低下で役に立てるかな~?

訓練中も写真を撮ってるくらりさんも凄腕のブロガーね(笑)
お疲れ様でした!
返信する
ぼんさんへ (くらり)
2022-10-22 23:22:33
毎度お返事が遅くなりすみません。
今日も夜更けにパソコン開いてます。

災害が無い事が一番ですが、もしもの時と思うと、今回は参加できてよかったと思います。

そして、
若い方々のイキイキした動きにも感心しました。

もし、こういう機会がありましたら、ぼんさんも、是非!参加してみてくださいね。

ぼんさんは、地域の役員さんですから、こういう企画を提案されてもいいのでは?
返信する
Aozoraharukaさんへ (くらり)
2022-10-22 23:28:06
今日も夜更けにパソコンタイムです。(笑)

こういう経験て、一度だけではダメですよね。
一度くらいの経験でその時が来たらできるか?って、そう簡単な事ではないですね。
でも、知らないより知ることも大切な事だなぁって感じました。

初めてご一緒した若いご父兄の方がの優しさや頼もしさも感動でした。

他の皆さんもスマホで写真を撮られていたので、私も便乗してブログネタになりました。(笑)
スマホ画像です。さすがに、カメラは持って行きませんでした。(笑)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事