私の好きな時間

大好きなお花達と手仕事と日々の暮らしの記録です

二人の孫たちへ

2017年05月26日 | 日記

幼稚園に通い始めた「まこと」

最初のうちは大泣きして娘も大変だったようですが、

最近ではとても楽しそうに行かれているようで、

面白いお話も聞けて、毎日のように報告が届くのが楽しみです。

 

「しおりちゃん」も9か月を過ぎ、

女の子らしくなってきて楽しみが増えてきました。

 

そんな二人の孫たちに、

私の楽しみを押し付けています。(笑)

 

「まこと」には、

去年縫ったパジャマが小さくなってしまったので、

今年もパジャマを縫いました。

ボケ画像ですが、生地は去年と同じ。(笑)

一人で脱ぎ着が出来るようにズボンには前の印のボタンを付けました。

いつまで縫ってあげられるかな?

 

「しおりちゃん」には、

3点セット

と、言うほどの物でもないのですが。。。(笑)

 

長袖

 

半袖

パンツ

オムツの上に履くようにね。

綿ローンのような生地で大人の生地ですが、このミシン刺繍がとってもステキで、

小さなドットが子供服にも合いました。

こんなふうに着たら可愛いかな?って思ってね。

 

お襟も付けず、半袖にしたら、つい先日の暑い日のお出掛けには着せられたようです。

 

パンツの後姿が可愛いのでアップしちゃいます。(笑)

 

80サイズの原型から作りました。

製図をしてて「大きいかな?」「小さいかな?」と不安でしたが、

丁度良かったみたいで。。。

 

パンツは重宝するというので、

二枚追加し、昨日、主人が持って行きました。

 

白い生地は、ポツポツとドットのようになっていてポコポコとなっている生地で

迷わずお買い上げ!

ブラウスかワンピースも縫ってあげたくて多めに買ってきました。

画像よりピンクが薄い色でこげ茶のドットが可愛いです。

前の印に可愛いリボンを縫い付けました。

 

昨日で9か月になった「しおりちゃん」です。

暑くてこんな姿でいたそうです。(笑)

 

先日、娘の歯の治療で急に一日だけ帰省した時の

「まこと」です。

元気過ぎるほどでした。

いつも笑顔で面白くなってきました。

 

今度いつ会えるかな~?

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さな五月の庭 草花編(続) | トップ | 水色の季節がやって来た »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Aozoraharuka)
2017-05-26 21:48:04
くらりさん スゴ~イ!
いっぺんに3本の更新とは!!!

しおりちゃんもすっかり女の子らしくなりましたね
やっぱり美人さんよ♪
そして幼稚園に行くようになったまことクンがすっかりお兄さんに
小学生にも見えますね

くらりさんの洋裁の腕も冴えて。。。
自分で着られるパジャマはまことクンもおかあさんも嬉しいですね
しおりちゃんのお洋服の可愛いこと♪
女の子の洋裁は気分もウキウキしますよね
これから可愛いのがずっと縫えますね
パンツ 必須なんですよね^^

返信する
Unknown (わらび)
2017-05-27 09:16:22
くらりさん、大変ご無沙汰しておりました
二人のお孫ちゃんの、あまりにもかわいい写真に思わずコメントです
まことちゃん、すごくお兄ちゃんっぽくなりましたね
幼稚園にも、楽しく通えるようになって良かったです
そしてしおりちゃん、やっぱりお人形さんのように可愛いです♪
こんな可愛いお孫ちゃんがいて、くらりさん幸せですね
お庭の素敵なお花達の写真も楽しませて頂きました(^^)
返信する
可愛らしい~♪ ()
2017-05-27 22:59:28
こんばんは~☆

 お孫ちゃんふたり、健やかなご成長、このうえない喜びですね(^^♪
ホント、まことくん すっかりおにいちゃんらしくて。。。
今頃はバーバ作のパジャマで夢の中ですね。
そして しおりちゃんはなんて愛らしい天使(^^♪

くらりさんは洋裁もとてもお上手で素晴らしいわね~
これからも可愛いお洋服をいっぱい縫ってさしあげて
ミシンのウデもどんどん上達ですね^^
返信する
Aozoraharukaさんへ (くらり)
2017-05-28 14:08:05
こんにちはぁ~

一気に更新したり、ずっとお休みしたりのいい加減なブログになりました。(笑)

「まこと」もだいぶわかるようになってきたようですが、うるさくて(笑)娘たちは怒ってばかりのようです。
お顔がでかいので大きな子に見えるのが娘たちは気にしてるみたい。(笑)

「しおりちゃん」は、ついこの前までは人見知りが始まったようで私や主人を見ても泣いてしまったのですが、また大丈夫になったようで。。。

生まれて一年て本当に成長が早くて、「まこと」に振り回されてまともに「しおりちゃん」を見てあげてないって娘は気をもんでいます。

お座りも出来るようになり、笑顔が女の子らしくなって可愛くなってきました。

AozoraharukaさんのAoちゃんのお洋服作りを拝見してて、私も作ってみたくなりちょっと頑張ってみました。(笑)
もっともっと作りたいのですが。。。思うようにいきません。
女の子の洋服は可愛いですね。
「パンツ」はやはり必須ですね。

AozoraharukaさんはAoちゃんのお洋服、最近作られていますか?
私にとってはとても刺激なりますので出来たらまたアップしてくださいね。

返信する
わらびさんへ (くらり)
2017-05-28 14:15:55
わらびさん、
お久しぶりです。
時々、ブログを拝見していたのですが。。。
今も拝見してきました。
お怪我もだいぶ回復されたようですが。。。

お弁当の美しさ、美味しさは完全に復活されていて安心しました。
無理をしないで気長に更新してやっていきましょう。
でも、楽しみにしていますよ!

孫たちも元気に過ごしているようで、
夏が近づいたら二人に作ろうって思っていたんです。

女の子の洋服ってやはりかわいいですね。
ド素人の作る物だから上手じゃないのですが、私の楽しみを押し付けてるようなものです。(笑)

わらびさんもお嬢さんの赤ちゃんの頃や小さかった頃を思い出されたのでは?
そして、もうすぐ私と同じような立場にもなられる日も近いのでは?などと、勝手に想像しています。

コメントを入れてくださって嬉しかったです。
ありがとうございました。
返信する
麦さんへ (くらり)
2017-05-28 14:23:28
麦さん、こんにちはぁ~

私の楽しみは下手でも手仕事をしていたいのです。(笑)
息子にも、娘にも、小さい時は手作りの洋服を着せていました。
さすがに、息子にはシャツを小学3年生まででしたが。。。
娘には大学生になっても作ってました。
大学生の時はお友達のスカートも頼まれて持ってきたので作ってましたよ。
ド素人のくせに、調子に乗りやすい性格なんです。(笑)

「まこと」にはパジャマぐらいしか作ってあげられないけど「しおりちゃん」には可愛い洋服を作ってあげたいなぁ~って思っていますが、娘たちがなんて言うか?(笑)
お邪魔虫にならない程度に楽しもうと思っています。(笑)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事