私の好きな時間

大好きなお花達と手仕事と日々の暮らしの記録です

雪解けの中で

2019年02月10日 | 

今日は朝から快晴!

リビングに入るお日様が暖かくてほっこりです。

 

庭では雪解け。

 

雪解けの中のお花達。

 

白いガーベラもとってもイキイキ!

 

オレンジのガーベラもね。イキイキ!!

 

ピンクのガーベラも!

昨日はすっぽり雪の中だったのに。。。

 

これは、ピンクのシノグロッサムです。

まだ雪が乗ってるね。

寒いねぇ~

 

もうすぐ雪解けだねぇ~

 

ビオラの花柄を摘んでいたら、

ポキッって折れちゃった。

 

なので、

雪の上でポーズをとってもらいました。(笑)

 

あまり寒そうなので、

私の掌の中へ。

「あったかいでしょ?」

 

その後、

キッチンの出窓に飾りました。

 

 

あのスノードロップは?

 

 

まだ雪の中でした~

 

明日も雪になるという予報。

明日は出掛けなければなりません。

雪の中、歩くのも楽しいね。

雪の日って幼かった日に戻れるね。

一瞬でもいい。

 

 

幼かった頃、

雪の降った日に、

母が、

「雪が降ってるよ!」と起こしに来た時の声。

弾んだ声だった。

きっと、

母も雪の降る景色が好きだったのかもね。

 

雪の少ない地方に住んでる私の母の思い出です。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の中で | トップ | まだまだ続いてるハンカチリ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みきちゃん)
2019-02-10 21:55:08
少しの雪でも、お花たち 生き生きしたね・・・・
潤いって大切!
人も動物も植物も・・・・・・喜んでいる・・・・・

花の少ない時期
貴重な花たちUPありがとう~♡

みちのくでも、雪の少ないところだけど、阿武隈川を越えて・・・すーし多くなるのが、みきちゃんの故郷
実家に帰ったお雛様は、雪におどろいているかも・・・・

お母さん お元気ですか??

返信する
雪 融けちゃったね!! ()
2019-02-10 22:04:20
くらりさん こんばんは~!!

雪のお帽子を被った草花ちゃん達
寒くても元気なお顔を見せてくれて健気だわね♡
くらりさんちのお花ちゃんたちに
癒しとパワーをいただきました~
スノードロップ
なのに、うちでは何故か育たないので、植えるの諦めて何年になるかな。。。

くらりさんの子供の頃、雪は楽しい思い出だったのね

うちは、関東に来る前、主人の勤務地が青森市でして
雪は幼い息子たちと楽しい思い出もあるけど
大雪は毎日の暮らしとも直結するので
「大雪イコール大変」でした。

キッチンのベンチのビオラの画像
素敵ですね~
右端のレース編みの中のシュシュシュは多肉ちゃんかしら?
返信する
みきちゃんへ (くらり)
2019-02-12 19:26:56
みきちゃん、お返事が遅くなりすみません。

雪はすっかり消えちゃいました~
乾ききった季節にわずかな雪は本当に貴重な潤いでした。

庭の花は少ないけど、雪の中でも健気に咲く姿にはほっこりしますね。

母はたぶん元気にしてると思います。
なかなか会いに行かれません。
本当は年明けに会いに行こうと思っていたんです。
でも、年末から声が出なくなり、やっと声も出るようになったと思ったらインフルにかかってしまい、怖くて遠出が出来ないでいます。
もう少し暖かくなったら会いに行きたいなぁって思っています。
故郷って歳と共に恋しくなりますね。
みきちゃん、ありがとう~
返信する
麦さんへ (くらり)
2019-02-12 19:41:14
麦さんにもお返事が遅くなりすみません。

雪は消えちゃったけど空気が冷たいですねぇ~
冬だからしかたないけどね~(笑)

この時期はお花が少ない小さな庭です。
でも、雪をかぶって健気に咲く姿は可愛いですね~

麦さんは雪国にお住いだったんですね。
生活に直結ですから、ホント、ご苦労でしたね。
お子さん達にとってはいい思い出に残ってるはずですね。

キッチンのベンチですが300円だったかな?
本当は庭にこんなベンチを置きたいけど、そんな場所がないのでち~っちゃな子のベンチを窓辺に置いて遊んでいます。(笑)
多肉ではなくて、エアープランツっていうものです。
もう十年以上変わりなくいます。(笑)
枯れそうで枯れないのよ。(笑)
返信する
Unknown (Aozoraharuka)
2019-02-12 23:25:46
PCからご無沙汰してました

そちらは本格的に雪だったのね
雪をまとったシノグロッサムがステキ過ぎでウットリですよ~!
私も雪が降るとウキウキしちゃうほうです
生活には支障を来すんだけどね

スノードロップってその健気さに見ているだけで元気が湧いて明るい気持ちになりますね
我が家のはやっと白い蕾が覗いていましたよ
こちらはお湿りが羨ましいカラカラの庭です
返信する
Aozoraharukaさんへ (くらり)
2019-02-13 20:01:36
Aozoraharukaさん、こんばんはぁ~

雪はすっかり消えちゃったけど毎日寒~いです。
雪とお花って絵になりますよね。(笑)
Aozoraharukaさんも関東育ちですからね、雪が降るとウキウキしちゃいますよね。(笑)
雪国の人達には申し訳ないですけどね。

このスノードロップは遅咲きなんでしょうね。
この時期に咲くスノードロップは全く増えません。もっと植えたくなります。

庭はまだまだ寂しくてお花屋さんにも行きたいんだけど寒くてねぇ。。。
早く暖かくなって欲しいね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事