私の好きな時間

大好きなお花達と手仕事と日々の暮らしの記録です

この形に決めた!

2022年07月23日 | 手作り

毎年、暑い夏がやってくると、

着る物に困ります。

 

太めの体格に合う綿素材の

簡単な夏服を縫いました。

 

「魔女の宅急便」で有名な絵本作家の

「角野英子さん」のお洋服作りの話を聞いて、

私も、

自分に合った夏服をと決めました。

ちょっと図々しいかな?(笑)

 

去年も作ったのですが、

買い置きの生地を出して

作ってみました。

 

ちょっとサッカー生地のようになっています。

とっても縫いやすく、

去年は、この生地で紺色を縫いました。

 

ボケてる~(笑)

 

私の定番。ギンガムチェック

野暮ったいけどね。(笑)

 

いつ買った生地なのか???

ちょっと薄い生地だけど、

柄のせいか透けて見えなくて、

軽くて、一番着やすいかも?

 

お袖はバイヤスでくるんで簡単に!(笑)

 

スタンドカラーも上手く出来ないけど、

自分のだからいいの。(笑)

花柄なんて、

私にしては勇気のいることだけど、

着てみたら、

「うん、大丈夫!」と、

鏡に映った自分に言ってあげました。(笑)

 

暑い夏は、

「ラク」が一番。

 

私の行動範囲は、

「絵本の読み聞かせ」で出掛けることが多く、

保育園や高齢者施設なので、

服装は地味目が多いです。

出来れば、「紺色系」がいいんだけどね。

 

「角野英子さん」

お歳を重ねても、

とってもかわいらしくて、

ステキな女性ですね。

 

暑い太陽の下、

自転車を乗り飛ばしてる「くらりさん」(笑)

私の夏服は、

これに決めました。(笑)

 

 

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再び、暑い暑いと言いながら | トップ | 真夏に白いガーベラを »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パッサカリア)
2022-07-24 09:08:02
くらりさん、おはようございます。
スタンドカラーも袖口のふくらみも、とっても素敵です。このお洋服の型紙はありますか?真似して作りたいです。
返信する
Unknown (Aozoraharuka)
2022-07-24 21:48:50
昨晩は睡魔に勝てなくて失礼しました

着やすそうなブラウスが3枚も出来たのね~♪
花柄が一番お似合いだったんじゃないかな?!
やさしい雰囲気でピッタリです^^

ギンガムチェックも全然野暮ったくないですよ
黒白の大人のギンガムチェック
シャープでカッコイイ!

無地もモチロン安定ですね

読み聞かせのお出掛けが一層楽しくなりますね
返信する
パッサカリアさんへ (くらり)
2022-07-25 23:31:32
この夏服の型紙は、私のサイズに作り変えたものはあります。
https://blog.goo.ne.jp/arara-11/d/20210704に本の画像も載せています。
今でも書店にあるか?
図書館に置いてあるか?
探してみてください。

パッサカリアさんでしたら、簡単な作りですのでご自分で製図をされたほうがきちんとした洋服が作れるのでは?と思います。

私は本当に太っていて腕が短いのです。
私のサイズではきっと大き過ぎます。(笑)
返信する
Aozoraharukaさんへ (くらり)
2022-07-25 23:42:35
去年も作ったはずなのに、忘れているところがあり過ぎで、自分でも心配になました。(笑)私、大丈夫?ってね。(笑)

本当は、綺麗な華やかな生地も使ってみたいけど、顔がねぇ?(笑)
花柄なんて似合う顔してないの。
でも、この花柄はぼんやりしてるので、誤魔化せる感じです。(笑)

絵本には無地が、しかも、紺色が一番いいんだけど、案外ないんです。
自分でも、紺色系が着ていて安心できるのです。

コロナの感染者数に毎日ドキドキですが、絵本の読み聞かせはあるんです。
楽しめる状況ではないのですが、お断りの連絡がない限り出掛けています。
返信する
Unknown (パッサカリア)
2022-07-25 23:55:56
くらりさん、ありがとうございます。
早速図書館で予約しました!
私、型紙が作れないのです。・・・というか、上手に一人で採寸が出来ないのです。困ったものです。
私が思い描いていたのと、ピッタシだったので、ビックリポンで、すぐさま、くらりさんに図々しく教えてい!なんて言っちゃったわけです。ごめんなさいね。
いつ完成出来るかわかりませんが、必ず作ってみます、ありがとうございました。
返信する
パッサカリアさんへ (くらり)
2022-07-26 13:05:40
パッサカリアさん、こんにちはぁ~
図書館にありましたか?
予約されたそうでよかったです。

Mサイズでも大き目です。
細身の方でしたらSサイズでもいいくらいですし、着丈や袖丈はご自分のサイズに直しやすです。
パッサカリアさんはきっと細身の体形かと思いますので、是非、ご自分のサイズに合った夏服を作ってみてください。

出来あがりましたら是非見せてくださいね。
返信する
Unknown (パッサカリア)
2022-07-26 20:44:23
くらりさん、アドバイスありがとうございます。
くらりさんのご期待に反して、私は立派なデブチビでして、多分丈はSサイズ横はLサイズになろうかと思います。
図書館の予約は2人待ちです。待ち遠しいです!
返信する
パッサカリアさんへ (くらり)
2022-07-26 22:53:00
こんばんはぁ~
2人待ちですかぁ?
楽しみにしててください。

何度も言うようですが、
付いている型紙って本当に大きく作られています。
Lサイズって、本当に大きい!(笑)

他にも可愛いデザインのもありますよ。
楽しみにしていますね~
返信する
Unknown ()
2022-07-29 12:18:40
こんにちは。杏です♪

くらりさん、ご無沙汰です。
毎日が忙しくって、ブログどころではないのですが、久しぶりにくらりさんのブログ覗いてみたら、、、
自分サイズの手作り服、いいですね🎵
今はそれどころではないですが、
いつかいつか、いつか、、、💦
私も作ってみたい♡
暑さ対策して、お体気をつけてね~。
返信する
杏さんへ (くらり)
2022-07-30 13:22:02
杏さん、
こちらこそ、ご無沙汰です~
正直、ラインしようかな?って思っていたんです。
でも、ご迷惑かな?と思ってて。。。
やっぱり、お忙しい毎日なんですね?
でも、お元気そうで良かった!!

杏さんは、これからこれから!!
私の歳になるまでにはまだまだ!!
今はお仕事頑張って~

信州も暑い毎日のようですね。
こちらも本当にキツイです。
お互い、コロナにも暑さにも気を付けて元気でいましょうね。
コメント、ありがとうね。
返信する

コメントを投稿

手作り」カテゴリの最新記事