私の好きな時間

大好きなお花達と手仕事と日々の暮らしの記録です

亡き母の白菊

2022年11月16日 | 2022 花

朝夕は寒さも感じるほどになり、

夕刻が早くなり、

秋の深まりも感じるようになりましたね。

 

我が家の秋の庭で、

可愛いお花が咲き出しています。

 

去年、花友の「まこちゃん」からいただいた球根です。

とっても可愛くて、

何といっても、

私の好きなブルーのお花!!

ちょっと残念なのは、

お花の名前が解らないこと。

 

それに、

もっと残念なことは、

「鉢」!!

 

画像を見て、

すっごく残念に思える。(笑)

 

鉢を変えるか?

地植えにするか?

 

 

そして、

この季節の定番は、

菊の花

 

お仏壇にもお部屋にも飾って楽しんでいます。

 

この白菊は、

2月に亡くなった私の母の葬儀に

祭壇に飾られた白菊です。

 

花束にして持たせてくれたので、

挿し木をして育てていました。

 

お花がいっぱい咲いてきました。

 

母の写真の前にも飾りました。

 

何を話しかけても答えてくれないけど、

一人で自転車に乗って

お買い物に行く途中で、

空を見上げたり、

遠くに見える山並みを眺めたりしながら、

母に、

「私、今日も元気にしてるよ。」と、

心の中で呟いたりしています。

 

この白菊も、

母の墓前に持って行きたいけど。。。

 

12月に、

妹とお墓参りに行く予定だけど、

それまで、

咲いててくれたらいいんだけどね。

大切にしたい「白菊」です。

 

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 額に入れるほどでもないけどね | トップ | 雨の中の「大宮人」 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒くなったね・・・ (ももまま)
2022-11-17 09:52:00
朝から事務所のFAXの送信エラーが続いてバタバタしてたけど、相手側の受信が故障で(笑)一件落着(^^)/

↓楽しい記事がいっぱいで楽しませて頂きました。

↑のお花はプスキニアではないかと思うわ。
https://garden-vision.net/flower/hagyo/puschkinia.html
確認してみて~~
返信する
ももままさんへ (くらり)
2022-11-17 22:44:42
ももままさん、ありがとう~
名前の解らないお花、「プスキニア」っていうのね?
「まこちゃん」も解らないって言っててね。
教えてあげよう~

寒くなりましたよね。
あっという間にこんな季節になっちゃって、既に、11月も半ばを過ぎました。
お店にはクリスマスの商品が並んでいます。

ももままさん宅の「おでん」が美味しそうで、我が家も近いうちに「おでん」にしようと思っています。(笑)
返信する
Unknown (Aozoraharuka)
2022-11-18 22:19:36
やっぱり「プスキニア」でしょうね
我が家のプスキニアも好きだけどこれのほうがブルーが濃くて好きだなぁ~!
それにいい感じで咲いていますね

挿し芽から1年経たないでこんなに咲いてくれるって特別なお母様の白菊ね
秋(晩秋)には菊の花がいいですね^^
返信する
Unknown ()
2022-11-19 22:02:40
くらりさん こんばんは☆

ブルーの素敵なお花
お名前がわかって良かったですね^^
それから「白菊」ですが
12月のお母様のお墓参りまで
咲き続けてる事を願っています
それから
うちのプランターに今
可愛らしい、忘れな草のような ブルーの小花がひと株咲いてるの。
いつか、くらりさんから頂いた花(種?)だと思うけど
明日ブログUPしますので
名前教えてくれませんか?
では、宜しくね~
返信する
Aozoraharukaさんへ (くらり)
2022-11-19 23:15:46
こんばんはぁ~
この球根は、まこちゃんのお知り合いで球根博士がいらっしゃるそうで、その方からいただいた物なんだそうです。
このブルー、イイですよね~
増えたらお分けしますね。
期待しないで待っててください。(笑)

菊って、挿し木でよく付きますよね。
母が亡くなったのが寒い二月だったのですが、
菊って強いですね。
菊の季節に見事な花数で驚いています。
返信する
麦さんへ (くらり)
2022-11-19 23:21:01
こんばんはぁ~
ブログって凄いですよね。
こんなふうに教えていただけるんだもんね。
有難いです~

本当は、今月中に田舎に行く予定だったのですが、
妹の仕事の都合で12月になってしまったのです。
この菊をお墓にお供えしたかったのですが、たぶん、無理ですね。
でも、いいんです。
こんなふうにキレイに咲いてくれて、本当に嬉しいんです。
これからも大事に育ててあげたいなぁって思っています。
これから麦さんブログにお邪魔しますね。
返信する

コメントを投稿

2022 花」カテゴリの最新記事