私の好きな時間

大好きなお花達と手仕事と日々の暮らしの記録です

孫達のスイカの収穫

2022年08月11日 | 

太陽が照り付ける中、

孫達がスイカを収穫しました。

4個収穫出来たのですが、

一個は割れてしまっていて、

アリさんのご馳走になっていました。

 

小さなスイカだけど、

二人とも大はしゃぎ。

 

「まことくん」は、

上の部分だけを切って、

中身をくりぬきたいというので、

ご希望通りすることにしたのですが、

包丁の先がちょっと触っただけで、

こんなふうに割れてしまって、

ビックリしていました。

 

切った後のこの状態にも感動してました。

 

これが「まことくん」が収穫したスイカです。

 

「しおりちゃん」はおかあさんと一緒にね。

この慎重なお顔!(笑)

 

楽しそうにしていました。

 

大きなスイカを切るのは、

小さな子供には無理だけど、

こんなちっちゃなスイカなら、

自分で切る楽しみも味わえるね。

 

「しおりちゃん」が収穫したスイカ。

お家に持って帰りました。

ひと切れだけ我が家に置いていったのですが、

甘くて、シャリ感もバッチリで

美味しいスイカでした。

 

私も「しおりちゃん」もスイカが大好きなのですが、

「まことくん」は苦手で、

「食べてみる!」と、意気込んだのですが、

「やっぱり、、、ダメ。。。」でした。(笑)

 

これは、「まことくん」が並べて、

「コレをカメラで撮って~」って。

 

このスイカは、

お仏壇に。

 

「くらりさんの遊び場があってよかったね。」と言った義父。

今、健在でいたら、

きっと、一緒に楽しんでくれたと思う。

 

私の両親の写真の前にも、

「今年も楽しめましたよ。」と。

 

父はスイカが大好きで、

母は父のためにスイカを育てていたと言っていいくらい。

もちろん、母もスカイが大好きでした。

 

私が、スイカを育てるようになってから、

毎年、母とスイカの状態を電話で話すのが

楽しみでした。

今年は、私の独り言で終わりました。

 

もうすぐお盆だね。

先日、夫とお墓のお掃除にも行って来ました。

今日はお仏壇をお掃除したり、

和室もキレイに片付けました。

明日は、

お盆用のお買い物。

 

暑い日がまだまだ続きます。

十分気を付けて過ごしましょうね。

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫達の針習い? | トップ | 私にも会いに来て欲しい »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Aozoraharuka)
2022-08-12 20:53:35
お庭でなったスイカを収穫するって貴重な体験ね♪
真っ赤に熟して上手にできていましたね
パカッと割れる瞬間も経験できてお見事です
スイカの香りが届いてきそう^^

お二人さんの雑巾は苦戦だったようですね
それでも根気よく投げ出さないところが偉いですよ~!

我が家も明日から1泊でお二人さんが来ることになりました
R‐ちゃんは初めてのお泊り
5歳違いを相手にするのって。。。
何しようかな?
aoが何か考えてくれるでしょう(笑)
台風も来るようだしね
返信する
スイカの収穫 ()
2022-08-12 20:54:31
くらりさん、こんばんは~!!

いよいよ、スイカの収穫が出来たのね^^
おめでとうございます!!
お孫ちゃん達が楽しくカットできて うれしいわね!!
小さいだけで、あまく美味しそうで良かった良かった!!
でも、「まことくん」は苦手ってどうしてかしらね!!
明日は盆の入り。
お母様は新盆ですね。
改めまして、お悔み申し上げます。
なんだか、私も植えたくなったヮ
コツなどいろいろあるのかしら?
返信する
Aozoraharukaさんへ (くらり)
2022-08-12 23:40:16
ちっちゃなスイカだけど、スイカなのよ。(笑)
毎年、夏の私も楽しみです。(笑)
孫と言うより「私」のね。(笑)

針で縫うって、
あのくらいの子供達じゃ無理なのかしらね?
あらためて、いろいろ考えさせられました。

明日からお二人さんがお泊りに来られるのね?
R-ちゃんは初めてなのね?
どうかなぁ???
Aoちゃんと一緒だから大丈夫でしょ!
仲良し姉妹だからきっと楽しいお泊りになりますよ。
様子を楽しみにしています。
返信する
麦さんへ (くらり)
2022-08-12 23:48:40
毎年、スイカの出来具合にハラハラ、ドキドキよりもイライラです。(笑)

でも、本当にちっちゃいスイカが生りました。(笑)
孫達には十分です。(笑)

「まことくんのおとうさん」がスイカが苦手で、スイカの臭いもダメなんだそうです。
「まことくん」も似ちゃったみたい。
「しおりちゃん」は大丈夫。

スイカは鉢植えでも栽培できます。
是非、試してみてください。
ネットで調べると親切に教えてくださいます。(笑)

明日からお盆ですね。
準備が整いました。

母の新盆ですが、私なり供養です。
母も解ってくれていると思います。
気に掛けてくださって「ありがとうございます。」
返信する
Unknown (みきちゃん)
2022-08-13 07:43:37
くらちゃん、こちらはお久しぶり。

でも、なかなか文字が入らない、
続きは、ラインでね、、、
返信する
みきちゃんへ (くらり)
2022-08-14 23:38:44
みきちゃん、
昨日はありがとうございました。
こちらこそ、ご無沙汰してました。
ラインでみきちゃんのお姿も拝見できて?
便利な時代になりましたね。
体調の回復、焦らないでゆっくり、完全回復を祈ってます。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事