私の好きな時間

大好きなお花達と手仕事と日々の暮らしの記録です

今日は私の誕生日

2017年11月29日 | 日記

今日は朝から快晴でとってもあたたかくて、

「私の誕生日」にふさわしい小春日和の一日でした。

 

今日の話題にしようと、

夏のうちから決めていたのです。

 

6月のボランティア定例会でのことでした。

 

並んだテーブルでご一緒したガイドの大先輩Nさん。

なかなかお会いする機会がなく、

戸定邸のガイドでもご一緒する機会がないので、

「私の事、わかるかな?」と思って声を掛けてみました。

 

私の名前も覚えていてくださって嬉しかったです。

 

その後、7月の末の頃の団体さんのガイドに、

Nさんが私を指名してくださったのには驚きました。

 

当日は、

朝からとても暑い日でした。

 

戸定邸の控室で、

Nさんが、

「くらりさん、今日は暑いのに付き合ってくれてありがとうね。

これはほんの気持ち!」

と、言って、

このお茶をくださったのです。

 

「いいえ、いいえ、とんでもないです!

私の方こそ、ご一緒させていただけで光栄です!」

と、言いつつ、

私は何も用意していかなかったので恐縮してたら、

 

「このお茶は特別なお茶なんですよ。」と、Nさん。

 

「特別なお茶」

って、どこが???

 

クルクル回したら。。。

 

この文字が見えて、

さらに回したら、

Nさんの名前が!!

「缶けりの缶を転がす春一番」

 

まぁ~!!

すごいわぁ~!!

 

そういうことだったの!!??

 

「お茶を頂いた後、お花でも飾らせていただきます。」

と、言ったら、

Nさん、「そうしていただけたら嬉しいです。」と、にっこり。

 

お客様を待つ間、

しばし、俳句の話や川柳の話で盛り上がりました。

 

その日は無事にガイドが終わり、

家に帰って主人に話をしながら、

何気なく底を見たら、

あらぁ~~~

私の誕生日~~~!!

ここまで、ご縁があったの?

 

そして、

今日、私の誕生日。

お茶を頂いて、

 

家の庭で咲いていたお花達を摘んで飾りました。

 

薔薇とカモミールとシノグロッサム。

 

ステキな花束じゃないけれど、

私にはこれくらいが良く似合う。

 

ケーキも用意しました。

 

 

そうそう、

「まこと」からも

「おばあちゃん、お誕生日おめでとう~

おばあちゃん、何歳?」

と。。。

 

もちろん、ちゃんと答えましたよぉ~(笑)

 

お嫁さんのまりちゃんからも!

年末には来てくださるということ。

楽しみに待ってます!

 

主人のお姉さんからはリンゴが!

 

「私の誕生日だって知ってた?」

 

ただの偶然でした~(笑)

 

こうして、

今年もこの日を元気に迎えられて有難いです。

「おめでとう~わたし」

 

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「まこと」の誕生日 | トップ | 紅葉も終わりだね »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Happy Birthday (みきちゃん)
2017-11-29 21:47:52


Happy Birthday くらちゃん🎂

小春日和のすばらしい一日になったわね~🌸

くらちゃんとお話しはじめてから
初誕生日だわ~~


温かい記事に魅せられて・・・・
写真もほっこりあったかくて・・・・・
くらちゃんのお人柄がそのままね・・・・・

お会いしたいわ~~くらちゃん!

返信する
お誕生日おめでとう❀✿ ()
2017-11-29 21:59:10
こんばんは♪

くらりさんもまことくんも改めてお誕生日おめでとうございます。
まことくん、ほんと、大きくなったわね~。
電車に車に好きなモノいっぱいね🎵(笑)

くらりさん、ステキな先輩とお知り合いになり、
今もお茶の缶に載っているのかしら?
しかも、今日のお誕生日の日付とは、運命を感じちゃいますね!!
大切なプレゼントになりましたね。
これからもいろいろなことにチャレンジしてお身体に気をつけお元気で…。
返信する
おめでとうございます♡ ()
2017-11-29 22:51:55
くらりさん

お誕生日おめでとうございます!!

夏から決めてた
今日の話題」って
何? なに~?

そう、そんなことが~~
ほっこり感動でウルウルしちゃいました~

缶の日付が誕生日だなんて ビックリポン(←相変わらず古い私~笑)

どんなお花よりも、くらりさんちの庭に咲くお花が一番素敵と缶々も喜んでるわね!!

シノグロッサムってまだ咲いてるの~?
先日定植した種からのシノグロッサム
元気ですょ~
無事冬越えして花開く春が楽しみ~(^^♪

これからの一年もお元気で
有意義な年となりますように~

返信する
Unknown (こむぎ)
2017-11-29 23:55:36
お誕生日おめでとう。
やっと同い年になったね(笑)

缶のお茶に俳句が書いてあるの知らなかったわ。
しかも裏の日付がお誕生日だったとは、なんという偶然。
この日に開けるしかないわね。

ブーケもレースのカバーもステキ。

もう一度、おめでとうございます!
返信する
おめでとう。 (ぼん)
2017-11-30 09:43:15
お知り合いになってから、何度目のお誕生日かな。
改めて、おめでとうございます。

素敵な句ですね。
春らしさがよく出ていると思います。

これからも、先輩やお仲間たちと仲良く、長~くガイドを続けてくださいね。

今日はこれから寒くなる予報です。
気を付けてお過ごしください。
返信する
おめでとう~! (ももまま)
2017-11-30 17:49:20
出遅れましたが、「お誕生日 おめでとう~!」
お互い、この歳になったら(笑)「元気」で迎えられた事が何よりねッ!
とは言え、やっぱりプレゼントが嬉しいけど(爆)
私は自分のBDに母のお墓参りをする事に決めてるの。
「健康に産んでくれてありがとう~」ってね。



返信する
みきちゃんへ (くらり)
2017-11-30 19:30:26
みきちゃん、
お祝いコメントありがとうございます。

ここまで生きてきて同じ誕生日を迎えたことがなくて、って当たり前だけどね(笑)
幾つになっても嬉しい日ですね。

これからは体に支障が出てくるでしょうけど元気に過ごせるように
いろんなことに気を付けながら生活していかなきゃね。

みきちゃん、
私もみきちゃんに会いたいわぁ~
いつか必ずお会いしましょうね~
返信する
杏さんへ (くらり)
2017-11-30 19:40:51
杏さん、
お祝いコメントありがとうございます。

「まこと」もやっと落ち着いて来て(笑)自分の気持ちも言えるようになり面白くなってきました。

そして、このお茶の缶、今はどうなのかな?
私も初めて知りました。
このNさん、朝日新聞などにも載ったりするんです。男性の方です。かなり年配の方ですけどね。知識が豊富で大先輩です。
このことをお知らせしたら喜んでくれました。

返信する
麦さんへ (くらり)
2017-11-30 19:54:28
麦さん、
お祝いコメントありがとうございます。

いつも缶の底なんて見ないのに。。。
とっても驚きました。
でも、空き缶になってもステキな俳句が載っているし捨てられないって思ったの。
カバーを付けてお花を飾ろうって。。。

暑い日でNさんの心遣いが嬉しかったです。

シノグロッサムは、まだ咲いてるんです。
さすがにもう終わりですけどね。

種ができたらそのままばら撒いておくとまた芽をだして。。。の繰り返しで咲いてきます。
お花が咲いたら試してみてくださいね。
返信する
こむぎさんへ (くらり)
2017-11-30 20:05:37
こむぎさん、
お祝いコメントありがとうございます。

こむぎさん、よろしくねぇ~(にこにこ)

私もビックリでした~
こんなことって滅多にないでしょうから、Nさんに話したら喜んでくださいました。
偶然だけど嬉しい偶然でした。(笑)

缶のまま飾ったら。。。ちょっと。。。

なので、レース編みのドイリーを二枚重ねて包んでみたらお誕生日のお花らしくなりました。(笑)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事