タケホープの酔いどれ走遊記Ⅱ

アラカンの酔いどれランナーの実にくだらない日記
20数年ぶりのサブスリー復活を目指します。
禁酒しなきゃ無理⁉

吉野ヶ里公園「王の家」 20年3月

2020年04月10日 | 佐賀県

先程GWの帰省の飛行機のチケットのキャンセルをしました。手数料はかかりませんでした。

不要不急の外出は、自粛しなきゃね

 

久しぶりの「吉野ヶ里歴史公園」記事です。まだ南内郭です。

■南内郭

物見櫓4棟や王たちの家、煮炊き屋など、王たちの居住空間も含め20棟の建物が復元されています。

「王」の家

ここは「王」と家族が暮らしている家です。

「王」の力を示す品々が枕元に置かれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「王」の娘夫婦の家

ここは「王」が結婚した娘のために建てた家です。

息子はどうした⁉

 

 

「王」の妻の家

ここは「王」の妻の家です。外で機織(はたおり)をすることもあります。

 

 

煮炊屋

煮炊屋や食事を作る建物です。ここで作られた食事は「王」や「大人」(たいじん)たちの家へと運ばれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1km全力走 今日も3分33秒 2... | トップ | 志村園長&ちびが歩いた旧中... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
FBでシェアさせて頂きました (mg73boxさん(安部 貴也))
2020-04-12 07:58:29
吉野ケ里は、僕の父方の実家があった近くです。今は実家は無く小学校入学前までは、父に連れられて、従兄弟達と遊んだことを思い出しました。60歳定年後昔を思い出して、従兄弟にあったが、駅名が昔と違って吉野ケ里駅になり、駅舎もモダンになってビックリしました。
返信する
吉野ヶ里 (タケホープ)
2020-04-12 08:44:08
吉野ヶ里公園は、とてもいい所ですね。
返信する

コメントを投稿