タケホープの酔いどれ走遊記Ⅱ

アラカンの酔いどれランナーの実にくだらない日記
20数年ぶりのサブスリー復活を目指します。
禁酒しなきゃ無理⁉

名胡桃城址 本郭

2024年09月01日 | 城・城跡

二郭から本郭へ行こう

 

本郭

 名胡桃城址は、大正12年に地元の有志で結成された保存会によって、よく保存管理されてきました。昭和2年、本郭に「名胡桃城址之碑」を建立し、本郭とささ郭に松・桜などの樹木を植え史跡公園として完成させました。この碑文を書いたのは文豪の徳富蘇峰であり、文字の彫りも深く見事で、石材は地元の富士山でとれた安山岩、村中の人たち総出で運び建てました。隣の副碑は、昭和43年の明治百年記念で建立しています。

 本郭は長さ約51m幅約30mの洋梨形ですが、両側の崖面とも大きく崩落してコンクリートで補強されていることから、当時はもっと広かったことがわかります。郭の縁辺には土塁の基底部分が残っていて、土塁が廻っていました。この城には天守はなく、本郭内の虎口や建物の状況はわかっていません。

 

東側

 

名胡桃城址之碑

 

石材を切り出した「地元の富士山」?

この方角に「冨士浅間の砦址」があるみたい。そのうち行ってみたい。

国道17号の橋が見えます。ということは、橋から見えた幟旗はここ本郭のものだったのですね。

今日はここまでです


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名胡桃城址 二郭 | トップ | 名胡桃城址 ささ郭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿